交換日記5日目「Cody・Lee(李)」

こんにちは。メイビーダージリンのベース担当のイトウマです。

この日記を「更新しました」とTwitterに投稿しても反応がほぼないので悲しくなります。ですが、いつかメイビーダージリンでライブをした時に、見に来てくれた人がバンドに興味を持って、この日記にたどり着いて読んでくれたらいいな、という気持ちで書いてます。書くのは楽しいので誰にも見てもらえなくても書くんですけどね。


今日も明日も家から出る予定はありません。でも陽に当たったり家の周りを散歩したくなります。今日はそういう気持ちにさせてくれる大好きなバンドを紹介します。



私が紹介するのは「Cody・Lee(李)」です。

昨年このバンドの存在を友人から教えてもらい、すぐにハマり、ずっと聞いていたので、2019年で一番聞いたバンドだと思います。朝、大学に行く時は「I'm sweet on you(BABY I LOVE YOU)」や「春」という曲を聞き、夜に家に帰る時は「drizzle」という曲を聞くのがお決まりでした。最近は外出ができないので、この"お決まり"ができないのが悲しいです。



Cody・Lee(李)の中で私は「I'm sweet on you(BABY I LOVE YOU)」という曲がすごく好きです。歌詞の暖かさや演奏の暖かさが、無理のない生活の中にある音楽という感じがして、聞いているとスッと心が落ち着きます。大学に行きたくない気持ちの時もこの曲を聞いて、この曲の中に入り込む事でその瞬間だけ生活が豊かになった気がして、大学に向かうことが出来ました。大袈裟かもしれませんが、楽しい日も辛い日も一緒に生活を送ってきた一曲です。

Cody・Lee(李)を聞くと陽にあたりたくなります。駅のホームにいる時はこっそりと陽が差している場所に移動したりします。午前中の日差しが似合うバンドだなぁと勝手ながら思っています。早く起きた朝にCody・Lee(李)を聞くのが自分へのご褒美になっています。ちなみに「drizzle」や「東京」など夜に似合う曲もあります。でも、やっぱり、頑張って早く起きて陽が登っている途中の大学に行く朝だったり、目が覚めてしまって早く起きた午前中が似合うバンドだと思います。



こちらが「I'm sweet on you(BABY I LOVE YOU)」のMVです。この曲はMVがすごく素敵です。特に2番のサビの直前で、MVに出演してる女優の早乙女ゆうさんが、干してある洗濯物の匂いを嗅ぐシーンがもの凄く愛おしくて好きです。このMVは全編通して色合いがすごくよくて、そしてCody・Lee(李)のもつ生活感のようなものが映像に美しく取り込まれているなと(素人ながらに)思ってます。ものすごく素敵な映像で、大好きなMVです。



そして本日4月29日に新曲「桜町」のリリースとMVの公開がされました。MVが公開された瞬間に聞きましたが、こちらも名曲でした。ちなみにこの文章は「桜町」を聞きながら書いてます。本当にいい曲です。

私は来年から社会人で、実家を出て一人暮らしをするので、地元を離れる1年後に聞いたらまた違う聴こえ方がするのかな、なんて思いました。



Cody・Lee(李)のライブは一度だけ見た事があります。2020年の2月に行われたBAYCAMPで見る事が出来ました。すごくすごくかっこよかったです。「I'm sweet on you(BABY I LOVE YOU)」では泣きそうになってしまいました。ボーカルの響さんと物販で一瞬だけお話する事ができ、「憧れてます」と伝えられたので嬉しかったです。


このMVで、一瞬BAYCAMPの映像が映ります。

この曲の「この街にも雪は降る 君は知らないだろ」という歌詞がめちゃくちゃ好きです。



外出ができるようになったら、すぐにでもライブに行きたいです。



好きなもの紹介はこれで終わりです。今日紹介させてもらったCody・Lee(李)はツイッターで「Cody・Lee(李)」という文字を入れてツイートするとバンドの公式アカウントがたまにいいねを押してくれます(エゴサーチをしている)。なので、もしかしたらこのnoteも読まれるかも...と思い、失礼のないようにとすごく悩みながら書きました。でも愛を詰め込んだので、本人の元に届いてくれたら嬉しいです。






昨日のnoteを書いてくれた夏音さんへの返事を書きます。


僕からの「好きな日本のアニメ映画は何ですか?」という質問に「おおかみこどもの雨と雪」と答えてくれましたが、僕も細田守監督の中で一番好きな作品が「おおかみこどもの雨と雪」なのでテンションが上がりました。ですが、今から「サマーウォーズ」を見ます。2日前くらいから決めていたので偶然です。本当に偶然です。

それとトイ・ストーリー2を昨日のnoteで紹介していたせいで(おかげで)、トイ・ストーリー シリーズを見たくなったので来週あたりでトイ・ストーリー シリーズを1から見返そうかなと思っています。



質問の返答です。

自粛明けにいきたいスポットはどこですか?

という質問でした。

観光スポットではないので質問の意図とは外れてしまいそうですが、スタジオに行きたいです。メイビーダージリンのバンド練習をしたいです。家でnanaの伴奏を作ったり、曲を作ったり、ベースを弾いたりするのも楽しいですが、やっぱりスタジオに入って練習したいです。


あ、でも、一人旅がしたいです。東京に1人で行きたいです。あと四国とか九州も行ってみたいです。



最後に夏音さんへ質問です。


自宅で過ごす時間がほとんどだと思いますが、何をして過ごしていますか?


僕は曲を作ったり、ベースを弾いたり、ロゴを作ったり、このnoteを書いたり、nanaの伴奏を作ったりと、意外とクリエイティブな日々を過ごしてます。残りの時間は、お笑いの動画を永遠と見て疲れたら本を読んでます。



早く予定が立てられるようになるといいですね。

それまでは楽器の自己練習やnanaなど、お互いにやれる事を頑張るしかなさそうですね。こういう日々が今後も続くようであれば、また何かアクションを起こしたいですね。



この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?