見出し画像

【レビュー】問われた柔軟性 - 2021 J1 第22節 大分トリニータ vs 浦和レッズ

この記事でわかること

大分の前ズレ守備
完全に"嵌った"前半
後半に主導権を取り返した要因
幅を拡げるために

五輪中断前最後の試合となった大分戦。残留争いの最中にある相手でしたので勝ちたいところでしたが、1−0で敗戦してしまいました。

特に前半は全くと言っていいほど、上手くいかなかったと感じていると思います。

修正を加えて後半開始直後から試合を握りましたが、得点までには至りませんでした。

前半の失敗、後半の改善など、試合の構造や要因を解説していきます。

正面からぶつかってしまった前半

完全に大分ペースで進んだ前半を紐解くために、まずは大分の守備のやり方から見ていきます。

5-4-1のように表記はされますが、縦のコンパクトネスを維持しながら、前の5人が積極的に前にズレてアプローチ。その裏もCBが前にズレて埋め、大外はWBが単独気味でカバーしています。

幅はWBに任せながら狭い陣形を組み、連動して自分のポジションを捨てて前に出て、さらにその背後も後方部隊が前に出て埋めるような守り方でした。

...続きはこちらから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?