見出し画像

つらい妊娠生活

マタニティ雑誌やマタニティアプリには
「ハッピーマタニティライフ!」や「エンジョイマタニティライフ!」なんて言葉が踊る。

SNSでは、それを実現している妊婦さんたちが数多くいらっしゃる。

私も妊娠前は、その一員になれると思ってた。
勝手につわりは軽いタイプだと盲信し、多少お腹が出てきても
趣味の写真撮影やカフェ巡りは続けられるって思ってた。

他の記事で語っているが↓

吐きづわり、匂いづわり、よだれづわり、味覚の変化、頻尿、腰痛
酷いもんです。

安定期入ったら落ち着く的な説をいろんなところで見かけ、病院でも言われたから
期待していたけど
結局安定期から2ヶ月以上過ぎてもピークを超えただけで
つわりは続いている。

「出産まで続くケースもありますから」
という先生からの一言。
絶望。

それからは、何がハッピーだ!エンジョイだ!
むかつく!腹立つ!

私はこんなに苦しい。つらい。
数秒に一度、口に溜まった唾液を吐き出す。
5〜10分に一度トイレに行く。
何か飲んでも食べても、吐かないか不安がつきまとう。

おかげで安産祈願にも行けていないし
子供が生まれたらなかなか行けないであろうお洒落なレストランで
夫と二人で食事
なんてのももちろん無理。
マタニティ旅行?何それ?
って感じ。

もちろん、もっとしんどいつわりの方もいると思います。
入院せざる得ないとか。
自宅で過ごせてるだけマシなんだとは思う。
でも結局自分のつらさは自分にしかわからなくて、
私も他人のつらさはわからない。

特によだれづわりはマイナーらしく、長引きやすいと書かれている。
そんなマイナーなつわりに選ばれてしまった悲しみ、怒り。

夫はこの上なく家事炊事に対応し、支えてくれているが
つわりのしんどさは代わってもらえない。

こんなに体調が悪いのが続くのなんて、人生初で
つらくてしょっちゅう泣いている。
泣こうと思ってるわけじゃなくて、
少し落ち込むとすぐ涙が出てくるのだ。
一時期、「あと数ヶ月の辛抱だ!」とポジティブに生活できていたが
最近またダメになってきた。

果たして私は
こんなにつらい思いしてまで
子供が欲しかったのか?
否。
こんなにつわりがしんどいと事前に分かってたら
子供なんか諦めてたと思う。

つわり
それはなってみないとどんなものかわからない
個人差のもの。

胎動を感じて、幸せに思うこともあるが
こんなに私を苦しめやがって、と恨めしく思うこともある。

でも生まれてきたら、たくさん可愛がりたいし
いろんな経験させたいし
幸せになってほしい、幸せにしたい
とも思う。

自分の好きなことがほとんどできなくなって
毎日体調が良くなくて
すぐにネガティブになってしまい
涙が出てしまう妊娠生活。

2度と妊婦にはなりたくないと強く思う。
何人も産んでる人って、本当に何で??って感じ。
私も昔は子供二人欲しいって思ってたけど、
こんなつらい状況に2度と陥りたくない。

もう少しで27週になるけど
私はいつになったら
元気になれるんだろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?