見出し画像

初めての妊娠生活

自己紹介


こんにちは。
今年4月に妊娠が発覚し、現在6ヶ月目(22週)に突入するなかむーと申します。

ここで簡単な自己紹介を。
東京生まれ東京育ち。同棲を機に埼玉県へ移住。

1994年2月生まれ。現在29歳です。
2020年8月に入籍。
2021年12月に挙式。
相手は転職前の会社の人で、2個上です。

26で結婚した時
30前に子供二人いたらなぁ、なんて考えていたけれど
二人での生活を楽しんでいたらあっという間に時が経ちました。
残り1年を切って一人目を妊娠できました。

そこからの日記は、他の記事で書いているので割愛します。

つわりがない?

転職前にいた会社で、取引先の女性カメラマンが妊娠したことを伝えてくれたが
お腹が目立ってきても、変わらずに仕事を引き受けてくれていた。
重い荷物はあまり運ばないようにしていたが、
いつも元気そうなので妊娠前の私は疑問を投げかけてみた。
「つわり大丈夫なんですか?」
するとびっくりな回答。
「それがね、全然ないの」
そんなことあるんだ!
それを聞いてから私は何故か自分もきっとつわりは全然ないタイプであろうと盲信をしてしまった。

自分のつわり

そのやり取りから数年、私も妊娠をした。
最初に行った病院で、7週目と言われたので、実母に告げると
「つわり軽い方なのかしらね、私の時はもう辛い時期だったわ」
と言われたので、やっぱり私ってつわりないんじゃ?という期待をした。

がそれから一日二日経つ頃には起き上がるのも辛くなっていた。

とある理由で別の病院を受診すると、
「5週目ですね」と。
週数が下がった…。その頃にはもう立派に体調が悪くなっていた。
自分の順番が来るまで、ロビーで待っているのだが
座っていることすらできず、旦那の膝に頭を乗せて倒れていたくらいだ。

そうして始まった4月の頭
私のつわり生活は、どんどん悲惨なものなっていった。
詳しくは他の記事で書いているので割愛するが
まず以下の通り。

・常に気持ち悪い
 →空腹時と食後は特に気持ち悪かった

・とにかく匂いが気になる
 →部屋の匂い、洗剤の匂い、ご飯の炊ける匂い、自分以外が食べてる食べ物の匂い、トイレの水の匂い、ティッシュの匂い全部気になってしまった

・歯磨きすると吐き気する

・胸が苦しくなって横になって寝れない
 →ソファにもたれて座って寝ていた

・何飲んでも食べてもとにかく吐く
 →体重5キロ落ちた

・味覚がおかしくなる
 →飲めるもの食べるものが制限されていった

・唾液が止まらなくなる
 →数秒おきに吐き出さないと口の中から溢れる

・唇ボロボロ
 →唾液を出してしょっちゅうティッシュで拭いているせいかな

・異常なくらい頻尿になる
 →数分おきにトイレに行くことも

・眠れない
 →唾液と頻尿のせいか、眠りに集中ができない

吐きつわり

4月と5月はとにかく吐いていました。味覚も変わって、毎日美味しく飲めていたポカリがある日突然受け付けなくなるなど、そういう些細な変化が日々起きていました。
空腹になると気持ち悪くなりやすいので、空腹にならないようにと言われたもの食べても飲んでも吐いてしまう。
そのうち、食べている時「また吐いたらどうしよう」と吐く前提の不安に駆られるようになった。
妊娠前は料理はしなかった旦那が、試行錯誤して
私が食べれそうなものを作ってくれて食べても、直後に吐いてしまうことが何度もあり申し訳なくて苦しかった。
お腹空いているのに食べれなくて、つらくて、この頃は頻繁に泣いてしまっていた。
少し落ち着いたかと思って、寝ようと横になって数秒後、急な吐き気でゴミ箱を抱え、吐きすぎて吐くことが習慣になってしまっていた。毎日が辛くて、旦那にはよく、死にたい死にたいと言っていた。

吐くって、妊娠前は滅多になかったので、こんなに辛いんだと。
大好きな参鶏湯のレトルトを買ってきてもらった時、美味しくてつい食べ過ぎてしまったことがある。その日の歯磨き中に自分の意思と関係なく、急に込み上げてきて洗面台に吐き出したことがある。洗面台に吐いたら処理が大変、と思ってすぐ近くに用意しておいたビニール袋に吐く。この時は、数多く吐いた経験の中で一番と言っていいほど苦しかった。
鼻からも口からも…。思い出すだけで気持ち悪くなる。
こんなふうに好きなものがどんどんトラウマと化していった。

こうして、吐いてばかりの日々を送っていたら
体重が5キロ減っていた。

どこで吐きつわりが治ったかというと
吐いてばかりで体重も減って、心配した旦那が「病院で相談してみよう」と言ってくれて、吐き気どめの薬を飲むようになってからだ。
どうせ相談しても「つわりですから」と返されるのがオチと思っていたし、妊婦って薬NGなんじゃないの?って思っていたので驚いた。
薬もらった直後、すぐ飲んだけど、飲んだ瞬間に吐いたのは残念な思い出です。
ですがその日から毎日3回飲み続けてたら、徐々に落ち着きました。
相談してみるもんですね。

唾液づわり

よだれづわり、の方が言い方的には主流なのかな?
妊娠がわかってから少しして、急に唾液が止まらなくなりました。
普通なら唾液なんて気にすることないと思うんですが、
数秒に1度吐き出さないと口の中が唾液で溢れる状態になるんです。
これも本当に辛くて。
病院ではペットボトルに吐き出す方法を教えてくれましたが、匂いが気になりそうでできませんでした。
なので家ではずっとゴミ箱とティッシュ抱えて生活することになりました。

唾液吐くために生きてるんじゃないか?

ってくらい唾液を吐く日々です。ちなみにこれまだ治まってません。
外出時は常にビニール袋とティシュを手に持って、数秒おきに唾液を出しています。
人によっては、寝ている時も唾液が止まらないそうですが、不幸中の幸いにも寝ていると口の中が渇いて唾液は止まっていました。
なので寝ているときが一番楽かもしれません。
まあ睡眠もなかなか取れなかったのですが…。

不眠

元々トイレは近いのですが、妊娠してからは頻度が桁違いに増えました。10〜20分に一度、ひどい時は数分おき。
頻尿と唾液つわりのせいで、横になっても全然眠りに集中できず
12時に布団に入っても、明け方まで数十分おきに起き上がってトイレに行っていました。
「あ、2時になった」「4時だ」「もう空が明るいな…」
そんな日々をどれくらい送ったかわかりませんが、これまた病院で相談。
入眠剤を出してもらいました。
するとびっくり。飲んで横になってから、ちゃんと眠れるようになりました。ただ、4時間くらいしか熟睡できないんですけどね。
でも2度寝3度寝で1〜2時間追加で眠ることもできるようになりました。
薬に頼ってばかりになっちゃいました、死にたくなる毎日を送るよりかはマシだと自分を慰めます。

そういえば一時期、横になると胸が苦しくて、座って寝ていた時期がありました。お尻痛くなりました。

つわりはいつまで?

そんな感じの妊娠生活を送っております。
明日で22週になりますが、まだ気持ち悪いし、たまーに吐いちゃうし、頻尿も変わらないし、唾液も止まりません。
ネットでは安定期はいると落ち着くケースが多いと書かれていますが、期待していたのに変わりませんでした。

果たしていつまで続くのでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?