受け止められないよ


韓国梨泰院での圧死事故。
本当に痛ましく
多くの方が犠牲になられ言葉がない
どれほど苦しかっただろう‥

日本人の若いお嬢さんもお2人が亡くなられた。
本当に可哀想です。
そのご家族の方のコメントの中で

「受け止められない」と。

そう
受け止められない

突然
大切な人がこの世からいなくなる事を

瞬間まで普通に生きていた人が
その瞬間にこの世から消えてしまったなんて
受け止められないよ

当事者しかわからない
想像だけではわからない


余りにも突然過ぎて
我が身に何が起きているのか理解出来ない


私の場合
「そうなんですね」という淡々とした感情だった。
その時点では
ショック否認までもいってなかった。
電話の救急隊の方から聞いたその言葉はただの言葉に過ぎなかった。



事故直後にインタビューに答えられている
お父さま
それを見た人は、なんて気丈な‥と思われたかと
思うけど、その事実に感情が着いていかないんですよ。
頭ではわかっていてもどこか空ごと‥
いや、頭もついてってないかも‥

韓国の現場に着かれたお父さまは悲しみに暮れられておられた。
それでもまだ信じられていないでしょう‥泣


やっぱりね
生きていた最期の姿をこの目で見ない限り
突然死の事実は
その死は
受け止められないんだよ。


知床の観覧船の事故でも
未だ見つかっていない人ががおられる。
幼いお子さんとそのお母さんも‥
遺されたご主人は
「あの日から時が止まっている」と‥
どれほどお辛い日々を過ごされていることか‥
わたし事の比ではないと思います。
一刻も早く、ご主人の元に帰してあげてほしい。

(事故や事件とわたし事とは違うだろうけど)
遺された家族はそれぞれのこの現実と向き合って生きて行くにはそれ相応の強さがないと本当に
難しいと思う。


こんな事
そう簡単に
受け止められないんだよ。
本当に‥


犠牲に遭われた方々のご冥福を
心からお祈り申し上げます。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?