見出し画像

雨のち発芽|種まきの後の様子

こんにちは✳︎

最近は、栗のことばかりで、畑の様子を書いていなかったので、畑の進捗状況です。


金木犀の香りがなんとも言えないこの季節。

秋植えのお野菜、ハーブの準備をしています。


所謂”雑草”を敵としないようにしている我々。

春に直播でまいた種は、他の草に負けてしまうことが多かったので、
このセルトレーかポットで、ある程度の大きさの苗を作ってから定植することにしています。

春に植えられなかったハーブ類の種。
もはやゴマの1/8位しかないんじゃない?
ってくらい小さいんです。
ボールペンの先で、トンっと紙を叩くくらい。
とっても小さなペパーミントの種はそんな感じ。


これは茶色いので、たぶんビオラの種です。

この時は爪が伸びていたので、爪で挟んでの作業。笑


ちなみに直播した方が良い大根、豆類、大きなお芋類は直接まいています✳︎

これは大根の双葉。
いまはもっと大きくなっていますよ〜


そんなこんなで色々と播いていた種。
土も買ったものではなく、畑の土を使っているので、どーしても草たちも一緒に生えてきてしまいます。

どれも可愛らしい双葉で、どれが播いた種のものか分からない。

でも、とっても分かりやすい子たちもいます。


写真を先に貼りますので、
もしよかったら、考えながらスクロールしてみて下さいー!

まずはこれ。

トマトと相性◎


浄化のイメージ✳︎



これがあるとお料理が甘くなる✳︎



はい!では正解です〜

①スイートバジル
②コモンセージ
③玉ねぎ

いくつ分かりましたか???

ヒントで分かった方が多かったでしょうか?

玉ねぎのヒントは分かりにくかったですかね???

煮込み料理を玉ねぎなしで作った時、
どーしてもトマトの酸味が消えなかったので、【玉ねぎは大切な甘味】として私は認識しているんですね〜✳︎はは


さてさて、
そんな感じで随時植えています。秋植えの種✳︎


今日は夕方少し雨が降りました。
そんなに強い雨ではなかったのですが、
作業を終えてポットを見てびっくり。

発芽してる〜!!!!!


これはおととい播いた白菜。

確実にお昼に見た時まで出てなかったので、
夕方の雨のおかげで顔を出してくれたんでしょう。

雨はすごいなあ。
やっぱり私の水やりとは違うと感じました〜


今後も成長が楽しみです〜✳︎


また載せまーす✳︎

みなさん良い日をお過ごしください〜

✳︎☺︎

この記事が参加している募集

#わたしの野菜づくり

3,879件

ありがとうございます。 これからも山暮らしのあれこれ書いていきます✳︎