見出し画像

ワールドトリガー 第198話「B級中位最終戦②」&第199話「B級ランク戦終了」の感想

二ヶ月ぶりの掲載です。ワートリの最新話を楽しむのと葦原先生の体調がトレードオフの関係にある気がしてしまうので、休載があると少し安心してしまうところもあります。毎月掲載されるよりそのほうが罪悪感が減るというか。別に葦原先生も読者も悪いことしてるわけじゃないのですけどね。

第198話「B級中位最終戦②」

香取ちゃんスパイダーの使い方いきなり上手い⋯修の場合、こっそり糸を張り巡らせてそこに敵を誘導して他の仲間を呼ぶ必要があるけど、香取ちゃんの場合はスパイダーから即攻撃に移れるので速度が段違いです。今回は初の使用なので完璧に奇襲が決まっていますね。仮に知っていたとしてもあのスピードで動かれるとなかなか厄介そう。諏訪さんへのスコーピオンニーキックのところはちょっと空閑っぽさあります。

那須さんの全部見えてるシーンのワイヤーフレームが、エア・ギアのイッキのイーグルアイを思い出させます。那須さんにも空の王の素質があるのかもしれません。

女の人同士の近接戦はこの作品だと珍しいですね。そもそもB級の隊員に女性が少なくて、弓場隊の帯島ちゃん、三雲隊のチカちゃん、香取隊の香取ちゃん、那須隊の那須さん、熊谷さん、日浦ちゃん、柿崎隊の照屋ちゃん、吉里隊の月見さん、あと恐らく常盤隊の宇都宮和歌も名前的に女性だと思うので、合計9名しかいません。ARが帯島ちゃん、香取ちゃん、照屋ちゃんの3名、ATが熊谷さん、月見さんの2名、SNがチカちゃん、日浦ちゃんの2名、SHとGUが那須さんと宇都宮さんの一人ずつ。SNはそもそも近接戦をしないので、実質7名ですね。198話時点でB級ランク戦参加隊員数63名(OPも入れると84名)なのでやはり女性隊員が少ないと思います。

香取ちゃんだいぶ健闘ですが一人ではやはり限界ありますね。

那須さんのバイパーはいっつもなにか仕事していくなあ!あの状況であそこまで考えてシールド張った堤さんは優秀ですね。ぼくは3回読んでようやく状況を理解したくらいなので絶対無理です。にしても那須さんはこの強さでなんでB級中位だったのか。まあ理由はみんなわかってますけど⋯。今回で上位になりましたけど日浦ちゃんいなくなってどうするんでしょうか。

第199話「B級ランク戦終了」

めちゃくちゃスピーディに決着つきました。今回二話丸々使うと思ってたのでびっくりでしたね。

ジャクソンはここから成長できるんでしょうか。香取ちゃんに置いていかれないように頑張って指揮レベル上げてほしいです。ミューラーはなにか喋れ。

ボーダーの記憶消す消さないの会議ってこんなんなんだ⋯ってなりました。割とその場の雰囲気で決定してる感。最初期から記憶消去の設定あるのに未だに詳細不明だけど実際どうやってるんだろう。薬なのか装置なのかすらわかりません。

弓場さんやっぱりトリオン体に比べてイケメンすぎる。ギャップ萌え狙いですか。帯島ちゃん女の子な服装で可愛かったです。

那須隊解散かとも思いましたがまさかのイズホちゃん入隊展開!まだC級なので次のシーズンに間に合うか不明ですけど、もし入ったら一回くらいランク戦描いてほしいですね。そんな余裕ないかもしれませんけど⋯。

玉狛支部に移って、迅さんが修と空閑に会っておいてほしい人がいるとのことで⋯。「会わせたい」じゃなくて「会っておいてほしい」っていうのがミソですね。サイドエフェクト関係なのだと思います。迅さん関連の人物だと、ぱっと浮かんだのは昔の玉狛支部の集合写真に写ってたマトちゃんです。迅さんと仲良さそうでしたし。でもわざわざ今会わせる必要のある人にも見えないので、それ以外の人でしょうか。とにかくあの写真に写ってた誰かな気がします。

19巻を読み返してみたら、そういや出てないキャラはマトちゃんと桐山さん以外全員亡くなってたんでしたね。なら桐山さんなのかなあ。どういう人なんでしょう。情報ゼロなので考察なんてできません。まっさらな心で次回を待ちます。

この記事が参加している募集

#マンガ感想文

20,479件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?