見出し画像

梅田ラテラルで人生初のトークショーを開催【2022年11月5日(土)】

いよいよ、今日は大坂でトークイベントを行う。『偉人メシ伝』の刊行記念のトークショーである。早起きして、コロナ渦以来の帰省も兼ねて、関西へ。新幹線に乗るのも3年ぶり。はりきって駅弁を食べようとしたが……。

『偉人メシ伝』とシュウマイ弁当

さっそくやらかしてしまう。買った指定席と違う新幹線に乗るという失態。方向が違ってなくてよかった。新横浜で降りて、仕切り直し。無事にトークイベントの会場、梅田ラテラルにたどり着けるのか……。

横浜駅で新幹線に乗り直す

ちょっと不安な出だしだったけれど、大阪駅からはスムーズに。さすが地元。そんなこんなで会場に11時30分には到着した。ちょっと近場をぶらぶらして、12時から会場入りして、打ち合わせを行う。

ドアの向こうにはどんな会場が!?
学会発表みたいでテンションが上がる

内装もオシャレで、結構人数が入る。今回は作家らしくサイン会も行う。フードやドリンクと一緒に、トークイベントを楽しめるというわけだ。

中が意外と広くて驚いたのです

いやあ、これまでいろんなメディアに出たり、講演活動をしたりはしてきたけれど、トークイベントで読者とじかに交流できるのは始めてだなあ。テーマは、関西の「偉人メシ」について。スタート!

聞き手は「梅田Lateral」の松本尚紀店長

13時からスタートして、しゃべり出したら、あっという間の2時間だったなあ。関西の食文化と偉人について語り倒しました。読者の方たちとも、一人一人話せてよかった。ありがたい限り。そして、大学時代の友人や両親まで来てくれた。これは地元の強みですな。

今回は偉人メシ伝の関西バージョンだったけど、これ各地方でできるなあ。オファーお待ちしております……!

イベント後は、大学時代の友達と久々に一杯やってから、両親ともゆっくり食事を。打ち上げということで、ビアレストラン「ニューミュンヘン」へ。唐揚げがえらく絶品なのだ。

ビアレストラン「ニューミュンヘン」
ドイツビールと唐揚げは外せない。
両親とビアレストラン「ニューミュンヘン」へ

開催が決まってから当日まで、いろいろ緊張したりもしたけれど、両親にも雄姿を見せられてよかった。また経験値が上がった気がする。帰ったら、久しぶりすぎる実家で泥のように寝るのみ……。

来てくれた読者の方々、本当にありがとうございましたー!! 



【最新刊がまもなく発刊!Amazon予約スタートです^^】


「偉人」や「名言」「歴史」にまつわる執筆多数。 【メール】 mayama.tomoyuki(at)gmail.com ※ (at) は @ に置き換えて下さい