ブエノスアイレスの四季の話

来月の本番に向けてこちらの譜読みをしております。

(17:33から冬)

ピアソラ作曲ブエノスアイレスの四季(ブラガート編曲)のトリオを管楽器のお二人と演奏します!!

ピアソラといえばリベルタンゴ一択で生きていたわたしの音楽人生に、ピアソラ没後30周年、生誕101年の今年、
こんな素敵な曲を演奏する機会が現れました!ハッピー、ラッキー、スマイル…とアンミカさんばりに嬉しい。

絶賛譜読み中なの訳ですが、わたしは中学生の頃合唱オタクだったため、音楽の先生の部屋でありとあらゆる合唱曲の楽譜を眺め、CDを聴いて過ごしていました。今のように簡単に音源にアクセスできませんでしたからね。先生の持っているCDは宝石のようでした。
(山田先生その節はお世話になりました。お陰でわたしは今もピアノを弾いています)
音楽が好きというより、合唱及び合唱伴奏が好きで進路を決めた節があります。
ブエノスアイレスの冬を弾くと何故だか涙と共にあの良き中学時代が蘇ってくるのです。
(特に23分くらいから最後まで)

僭越ながらここで私の知識を披露します。
ピアソラ→リベルタンゴ一択
タンゴ→だんご3兄弟一択
ブエノスアイレス→アルゼンチンの首都かな
アルゼンチン→ペレしか知らない
バンドネオン→音色好き。でも小学校の音楽会でアコーディオンやった時バンドが変になってて全然蛇腹が開かなかったトラウマが蘇る

……と、あまりになんにも知らないのに、なんでこんなに懐かしいんだろう。
その謎を解くために、そして懐かしさに会いに、今日もピアノに向かっています。
今日のブエノスアイレスは22℃みたいです。いいなー


アンミカさんのポジティブ手帳気になる!

コンサートの告知はあらためて。
チラシだけ載せておきます。


⋆*✩ 東京中央区勝どきを中心にピアノの出張レッスンをしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?