見出し画像

【女性メンバーが勢揃い】IT企業での女性活躍推進って?

こんにちは、べねです。
普段はテディさんにnoteを更新してもらっているのですが、「あんたはいつ書いてくれるんや」という無言の圧をひしひしと感じていたので今回は私が書きます。(嘘です。テディさん悪者に仕立て上げてすみません)

ちなみに前置きというかただの保険ですが、私はテディさんみたいなハイテンションの文章は書けないので、あらかじめご了承ください。

WOMAN’s VALUE AWARDで審査員賞をいただきました

さて本題に入ります。

実は先日、私たちコグラフ株式会社は、積極的に女性活躍を推進している企業に賞を贈る WOMAN’s VALUE AWARD にて、審査員賞をいただきました(盛大な拍手)
コグラフ紹介ページ

企業部門での参加基準はいくつかあり、女性の従業員が5名以上いる、2年以上働いている女性が2名以上いる、などです。審査にあたっては、事務局の審査員の方々をはじめLiLiキャンパスに登録しているキャリア志向の女子学生、働く女子のキャリアスクールLiLiに登録している社会人女性、WOMAN’s VALUE AWARD学生実行委員・特別選考審査員など、様々な立場の女性によって投票が行なわれます。

で、コグラフは一体なにをしてるのよ。と思った皆さんのために

はいはい、今から書くから急かさないで。

コグラフでの女性活躍推進に関する取り組みは主に2つで、1つは「ダイバーシティ推進プラン2025」の策定と実行です。たとえば今年はデータアナリティクス事業部(データの分析や解析など)での女性の積極採用、女性活躍推進法に基づく一般事業主行動計画の策定などを行ないました。

来年は全社の女性管理職比率を15%まで引き上げ、データアナリティクス事業部に所属する女性の割合を20%以上にするなど、段階的に目標を定め、女性が活躍できる環境づくりを推進しています。

これらを実行するにあたり「ダイバーシティ推進WG(ワーキンググループ)」というプロジェクトチームも発足しました。各事業部から希望制で数名が参加し、推進プランの進捗について共有したり、内容の見直しや意見交換などを行なっています。

そしてもう1つの取り組みは、コグラフで開発・提供しているAI電話番マヤイです。マヤイは、オフィスや店舗で働くバックオフィスや事務スタッフの方々に代わり、AIが電話対応を行なうサービスです。マヤイを使うことで電話対応にかかる工数・ストレスの削減や、業務の効率化が期待できます。

そんなマヤイですが、開発やマーケティング、広報、セールス、カスタマーサクセスなどビジネスを牽引するチームのほとんどが女性で構成されています。メインユーザーに近い女性メンバーが運営することで、女性ならではの視点からサービスの改善ができ、ユーザーに寄り添った温かみのある顧客体験の創出を目指しています。

いや、それでも信じない。実際に働いてる人の声を聞かせろ。と思った皆さんのために

大丈夫、大丈夫。慌てないで。落ち着いて。今から順に紹介しますので。色々な部署の女性メンバーに、コグラフの好きなところ・良いところについてコメントをいただきました。

トップバッターは、絶妙なローテンションがクセになるこの方。データアナリティクス事業部に所属する、コードネーム:フランキーさんからのお便りです。

んー、もぐもぐタイム*で美味しいおやつを食べれるところ、月1回の全社飲み会で役職とか関係なく気軽に交流できるところが好きですね。あとはやっぱり、個々の意見や意向をきちんと尊重してくれるところもいい!

*もぐもぐタイム…月1回、会社のお金でおやつを買い、皆でもぐもぐする夢のフィーバータイム

そうそう、私もコグラフに来て思ったんですけど、ユニークな制度が多いんですよ。そういう制度のおかげで、立場関係なくコミュニケーションが取りやすいなと思います。ちなみに私はもぐもぐタイムガチ勢です。

さてお次は、コーポレート本部で皆の面倒を見てくれている母のような存在のこの方。コードネーム:北国のかっちゃさんからのお便りです。

代表をはじめ遊び心を持った人たちの集まりなので、毎日が学校感覚でとても楽しいです。とにかく楽しいことが大好きな職場なので、同じような感覚の私には飽きることなく仕事に取り組めて、毎日充実しています☆ある意味、忙しいけどw

そうですね、楽しいことに忠実な人が多く(その筆頭が代表。少年のような心をいつまでも忘れない)それを拒むことなく「やってみよう」と背中を押してくれる雰囲気がありますね。ちなみに北国のかっちゃさんは、笑い声がめちゃくちゃデカいです。たぶんアレ、つられ笑いしている人ひそかにいると思います。

つづいて、我がマヤイチームに所属する、少女漫画の主人公ばりに妄想が得意なこの方。コードネーム:テディさんからのお便りです。

コグラフは、性別関係なく社員としてフラットに接してくれるメンバーばかりです。女性にとって何より働きやすい環境だと思います。何かあったとき、性別や国籍でどうというより、個々に合わせて柔軟に対応してくれる会社なので、誰でも安心して働ける職場だと感じます。

(すみません、彼女の名誉のために先に言わせてください。すごい優等生みたいな回答が来ましたけど、普段はもっとテンションがおかしい人です)

コグラフは様々な国籍のメンバーが集まって仕事しています。生まれた国、育った環境、使う言語などバラバラですが、だからこそ多様性を認めることが当たり前になっているのかなと思います。

最後はこの方に締めていただきましょう。マヤイチームでインターンをしているAleen(アリーン)。コアラのマーチが大好き(◞‸◟)

私は大学生ですが、コグラフで働いてビジネスが学べることをとても嬉しく思っています。私が生まれ育った国では男女で別行動することが当たり前の文化でしたが、マヤイチームは女性が多く、温かく迎え入れてくれたので安心しました。またコグラフは多様性を重んじていて、国籍や文化の異なる一人ひとりをとても尊重していると思います。

いやあ、現役JD、素晴らしいコメントですね。大学から日本に来て仕事に貪欲な彼女と一緒に過ごしていると、私もたくさんの刺激をもらっています。また一緒にコアラのマーチ食べようね。

皆さまからのお便りは以上です。ありがとうございました。

もっとユニークで、もっと働きやすい会社に

今回はWOMAN’s VALUE AWARD審査員賞の受賞ということでnoteを書きましたが、コグラフはこれからもユニークで働きやすい環境づくりを目指し、色々なことに挑戦していきたいと思っています。

一方でこういった真面目な内容に限らず、日々、珍事件(?)も多いのでまた更新していきますね。読んでね。



マヤイ サービスサイトTwitter

この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?