まやい学級通信
【オフィス/コンサル】電話を気にする必要がなく、快適に仕事ができる。売上につながる問合せの取りこぼしも防止
見出し画像

【オフィス/コンサル】電話を気にする必要がなく、快適に仕事ができる。売上につながる問合せの取りこぼしも防止

まやい学級通信

福岡県糸島市にて、マーケティングのコンサルティングサービスを展開するCX Value Lab株式会社さま。クライアントの課題解決に深く入り込む”伴走型コンサルティング”を得意とされ、中小企業やベンチャー企業の上流工程(経営戦略、プロダクト戦略など)からご支援されています。今回は、代表取締役CEO 廣瀬隆彦さまにマヤイを導入いただいた背景や導入後の変化について、お話を伺いました。

代表取締役CEO 廣瀬隆彦さま

導入前の課題
・日中はずっとオンラインミーティングをしていて、ほとんど電話に出られなかった
・着信のあった電話は用件が分からず、すべて折り返して確認する必要があった

導入後の効果
・マヤイが自動で電話対応するため取りこぼしがなくなった
・マヤイからの通知で用件が一目で分かるため、必要なもののみ折り返しできるようになった

日中はミーティングで電話に出られない
用件の分からない電話に折り返すストレスがあった

マヤイを導入する前は、電話に関してどのような課題がありましたか?
廣瀬さま
 もともと代表電話を置いていなかったので、私の携帯電話にたくさん電話がかかってきてしまっていて…平均すると1日2,3件くらいでしたが、私は基本的にずっとオンラインミーティングをしているので、電話がかかってきても出られないことがほとんどでした。そういった問題が以前からあったので、最初は携帯のアプリで使える050の電話番号を取ったんですよ。でも、結局「この番号に電話がかかってきたら誰が出るのか?」という問題にぶつかりましたね。

根本的な問題解決には至らなかった、ということですね…
廣瀬さま
 そうなんです。それに、かかってくる電話も留守電など残されていないものが多かったので、誰からのどんな用件かも分からない電話が多くて、時間のある時にとりあえず折り返すということをしていたんですよ。だから折り返してみて営業電話だったということも結構ありました。ただ、かといって電話自体はなくせないし…というジレンマがありました。

AIが電話対応する新しさと
コストパフォーマンスの良さが決定打

そんな時、マヤイを知っていただいたきっかけは何だったのでしょうか?
廣瀬さま
 Twitterでたまたま「まやい姉」のアカウントを知ったのがきっかけです。不思議なツイートをしているなあと(笑)面白かったので試しに使ってみようと思いました。あと、普段はクライアント様に何かをご提案する立場にあるので、常に色々なソリューションを知っていたいという気持ちもありました。人が電話対応するものは見ればどんなサービスか分かる思うのですが、マヤイはAIが応答して、かつ聞き取った内容を文字に書き起こすということで興味を持ちましたね。あとは、私たちの会社にかかってくる電話の量から考えると、人が対応するものだとどうしても価格面が合いませんでした。

まやい姉 ありがとうな。

まやい姉

(突然の登場に困惑…)マヤイを試していただいた時の印象や、そのまま継続しようと思った理由は何でしょうか?
廣瀬さま
 実は最初にマヤイに電話してみた時、名前を聞かれて「廣瀬」と答えたんですけど、マヤイからの通知には「拾って」と書かれていました(笑)ただ、その後しばらく使ってみて、話した内容はきちんと文字にしてくれているし、実際の音声データもついてくるので、これなら使えるなと思いましたね。会社として電話というチャネルはなくせませんが、とはいえ目の前の仕事にも集中したいですし、電話番のためだけに人を採用したり、その仕事を他のメンバーに頼むのも何だか違いますよね。あとはやはり、AIという目新しさやコスト面が最終的な決め手になりました。

目の前のことに集中でき、快適に仕事ができる
大事な電話の取りこぼしも防止

マヤイをご利用いただいたことで、当初の課題は解決されましたでしょうか?
廣瀬さま
 はい、もともと困っていた電話問題は解消されました。以前にアプリで取得した050の電話番号を会社の番号としてWebサイトに掲載して、そこからマヤイの番号に転送する形で利用しています。オンラインミーティング中、前は電話がかかってくると「誰からの電話だろう」と気になってしまうこともあったのですが、今はマヤイの通知を見れば分かるので気分良く仕事できるようになりましたよ。対応が必要なものだけ折り返しています。あと最近は弊社サービスに関するお問合せも増えてきて、先日はワークショップで成約につながったものがあります。そういったお問合せの取りこぼしがなくなったのも、助かりますね。

お役に立てているようで良かったです!ほかにマヤイの好きなところはありますか?
廣瀬さま
 マヤイから送られてくる通知に、毎回まやいちゃんのコメントが入っていますよね、「お仕事がんばってて、えらいなあ」とか(笑)こういうのは、仕事の合間に見るとほんわかするので好きですね。AIというと機械的で無機質な印象がありますが、マヤイはただの事務的なツールじゃないところが良いと思います。あと、まやいちゃんだけではなくて、たまにまやい姉が出てくるみたいなサプライズ要素も期待します(笑)


まやい姉 よし、やるかあ。

やる気のまやい姉

これは、実現する予感…!逆に、マヤイで改善してほしいことはありますか?
廣瀬さま
 特に長い文章なんかだとそうですが、通知のメッセージに、句読点や間にスペースが入ったりするとより読みやすくなるかなと思います。実際に人が話すとどこかに間があると思うので、それを汲み取って反映してくれると嬉しいですね。
あとは営業電話の対応が嫌なので、指定した番号に対して「あなたの電話はもう出られないよ」というアナウンスがされたりすると良いなと思います。

無料でマヤイを試してみる

マーケティングの課題調査、実行支援、MAツール導入支援など
売上拡大に向けたマーケティングやセールスにおける課題の明確化から、施策の策定、その後のアクションへの伴走まで、業界や事業にあわせたオーダーメイドのプランでご提案します。またマーケティングだけにとどまらず、DX(デジタルトランスフォーメーション)や戦略策定などのご支援も可能です。
会社サイトを見る

無料でマヤイを試してみる


マヤイ サービスサイトTwitter保護者サイト

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
まやい学級通信
AI電話番の「マヤイ」のメンバー公式noteです。メンバーのこと、サービス裏話、面白ネタなどを書いていきます。https://mayai.jp/