ミスコンから学んだこと

自分と向き合う

自分のことって知っているようで実は知らないことがたくさんあります。
なので、自分と向き合うことが一番大事だと感じました。

ミススプラナショナル神奈川大会のときに初めて学びましたが、これはミスコンに限らず、どんな仕事にも通じることで、むしろ生きていく上で一番必要なことなのではないかと思います。

1️⃣自分はどういう人物なのかを知る

①自分を作り上げている3本柱は何かを見つける(分からなければ、自分の人生の中で一番大きかった出来事を思い出す)
②①を深く掘り下げる(どんなことがあって、自分はその時何をして、どう思ったのか、それによって今の自分はどうなっているのか、など)
③これからしていきたいことは何なのか、それは①とどのように繋がっているのか

ミスコンのようにスピーチやQ&Aをする場合は①を基準に広げていくと、自分というものがブレにくくなります。
話の中に②を織り交ぜると、自分の言葉になりやすいです。

③を考えるときは、できる・できないの枠にとらわれず、自分がワクワクすること、好きなことを自由に書き出して、それによって自分はどんな状態になるのか、どんな気持ちになるのか、周りの人や社会はどうなるのか、どういう気持ちになるのか、など内面・外面を合わせると考えやすかったです!

ちなみに私は、それまで自分自身のことを言葉にして伝えるということをあまりしてこなかったので、自分はどんな人間なのかを人前で話し始めた瞬間から涙が止まらなくなりました。

自分の辛かった経験なども思い起こす作業になるので、苦しくなることもありますが、それを認めて前に進む訓練にもなります。
それによって更に自分を知り、自分を愛することができると思います。

そして言葉にすると無意識の思いが出てくることがあるので面白いです。

2️⃣自分の強みを知る
私が最も苦手としていたことで、様々な場面で聞かれることでもあります。
正直今でも得意ではありません。
私は好きなことやしたいことがたくさんありますが、

あなたの強みは何ですか?
大勢の中からあなたを選ぶべき理由は何ですか?

と聞かれた時に、すぐに答えられる自信がありませんでした。

こちらも自分のことを知っていたら、すぐに答えることができるようになると思います。
大会に出る場合なら、自分自身のことと大会の特徴や今後のビジョンを紐付けて答えられます。

しかし、お仕事となるとどうでしょうか。
私はフリーランスなので、自分の強みを知っている必要性があります。

まず、自分の強みを知るには、

・自分の長所
・特技やできること
・自分にしかない体験

などが必要だと思います。

ここで大事なのは、特技がないと思っていても、何か1つでもできることがあれば、それは自分の才能です。
他の人よりも劣っているなどと比べる必要はありません。
みんなも体験しているなどと思う必要もありません。
自分は自分です。
みんな違うものを持っています。個性です。
そして、それがわかったらそれについて深く掘り下げます。
そうすることで、自分の体験によってできるようになったという自分だけの経験から、自分だけの強みを知ることができます。

それでもわからない場合は、自分がやりたいことと自分ができることがどう繋がっているのかを考え、自分がそれをする必要性を見つけたり、最終手段として他の人から自分はどう見えるのか、自分の長所は何なのかを聞くのも良いと思います。
最初から他の人に聞くのは、自分がブレてしまいそうな気がするので自分のことを知ってから聞くのが良いと思います。

身体づくり

今まで痩せたいと漠然と思いながらも特にこれといったことをしてきませんでしたが、ミスコンを通して本格的に身体づくりをすることができました。

まず、誰もが知っている知識として

摂取>消費で太り
摂取<消費で痩せます

それを知っていても食べたいし、できることなら動きたくないという人が多いと思います。

正直言ってしまえば、規則正しい生活をしていれば、太ることは少ないと思います。

しかし、
決まった時間に寝て(睡眠時間は6時間くらい)、
決まった時間に起きて(朝太陽の光を浴びる)、
決まった時間に栄養バランスのとれた食事をして、
適度に動く(じんわり汗をかく程度)
などという生活はできる人もいるとは思いますが、厳しい人の方が多いと思います。

今、楽して痩せる方法を模索中で、成功するまでは公開できないので、私がコンテストに向けてしてきた身体づくりを紹介します。

1️⃣ワークアウト
平均して週3~4日ジムへ行きます。
○週2~3日しか行けないときは、上半身の日、下半身の日に分けてワークアウト
○週4~5日行けるときは、集中したい部位を決めてワークアウト

私は女性らしいラインを作りながらも引き締めることを目的としていたので、
主なメニューは、
☑️お尻
☑️背中
☑️胸
☑️有酸素
二の腕やウエストはこのメニューをしたら同時に引き締まっていきます。

あとは、普段の生活が本当に大事です。
ミスコンに出るなら、身体にフィットするショートドレスを毎日着て、それに合うヒールのある靴を履いて過ごします。
見られる意識がついて、姿勢が良くなり、歩き方も変わり、呼吸の仕方も変わっていくことで、正直ワークアウトよりも見た目に影響があったと思います。

ちなみに私は体質的にウエストが痩せやすいのですが、常にお腹をへこまして、姿勢を良くし、呼吸は吐く方を意識すると3日くらいでウエストが細くなっていきます。
最初は忘れてしまいがちですが、気づいたときだけでもやっていると、それが身に付いてきます。

2️⃣食事
皆さんご存知だと思いますが、痩せたいなら食事を変えるのが一番早いです。
ワークアウトをしていたので、たんぱく質多めの食事を意識していました。

よくトレーニーさんたちが食べているサラダチキンは、私には塩気が強く、苦手なので、私はお肉が食べたいときはラム肉を買って食べていました。
ちなみに私は料理が苦手なので、フライパンで焼くか、お湯で茹でて、岩塩かピンクソルトと胡椒をかけて食べていました。
なぜラム肉かと言うと、以前鶏肉、豚肉、牛肉、ラム肉をスーパーで買って食べ比べをしたところ、一番私の口に合って美味しいと思ったのがラム肉だったからです。
その後、血液型ダイエットが流行ったときに私はO型なのですが、O型はラム肉が良いと知り、お肉を食べるときはラム肉を選んでいます。
スーパーで買うのにも牛肉よりはお得です。
更にラム肉はヘルシーと言われています

良質な油とたんぱく質が摂れることで一時期品薄にもなったサバ缶もよく食べていて、意外と知られていない低糖質高たんぱく質のスルメもよく食べています。

あとはなるべく有機野菜を食べていました。
健康に目を向けると金銭的には割高になってしまいがちですが、極論を言えば、お金をかけて健康になるか、健康になることを怠って後々お金がかかるか、どちらが良いか考えたら前者だと思います。
そして何より、身体に良いものの方が美味しいです!

気を付けることは、成分表と、食べる時間、食べ方

☑️なるべく化学調味料が入っていない、素材そのものを感じられるものを食べる
☑️腹八分目にし、よく噛んで苦しくなるほど食べない
☑️血糖値の上昇を防ぐため、一口目は野菜など、低GI値のものから食べる

私の考えは、"食べたいものは我慢せずに食べる"です。
もちろん真夜中にスイーツやラーメンなどは言語道断ですが、好きなものを我慢して健康のために嫌いなものを食べるというのはストレスになり、私の経験上、ストレスが一番太るというか、痩せません。

甘いものがやめられない人は、お昼やワークアウトの後なら食べても良いと思います。

ただ、私はたんぱく質を多めにとってワークアウトをしていると、甘いものをあまり欲することがなくなりました。

どうしても間食したくなるという人は、おにぎりなど、ご飯を食べるようにしたら間食は減ると思います。
そのご飯も白米ではなく、玄米やもち麦などの方が食物繊維が多く低GI値なのでおすすめです。

個人差があるので、糖質を減らして痩せる人、脂質を減らして痩せる人、さまざまだと思います。
もし、期限が決まっていないのであれば、どれで痩せるのか試してみるのも良いと思います。

ただ言えることが、完全にカットはダメです!
一口でもいいので減らしていくことが大切です。

一般的にPFCバランス(炭水化物、脂質、たんぱく質)4:1:5が良いとされています。

気付いたこと

最近、薄目を開けた状態でどう見えるかが大事だということに気付きました。
それは実際に薄目で見るということではなく、外見ではなく内面を見るということです。
薄目を開けることで見た目はぼやっとしか見えません。
しかし、その人がどんな話し方をして、どんな行動をするのかはわかります。
それだけでその人がどんな人物なのかある程度わかると思います。

要は見た目を磨くよりも内面を磨くべきだということです。

見た目は年齢とともに衰えますが、知識や技術は学んだ分だけ身に付きます。
それによって発言や行動なども変わってきます。

よくウィリアム・ジェームズの

心が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。

という言葉が引用されています。
私はその通りだと思っています。

習慣は1日や2日で変えられるものではありません。
習慣を変えたければ、心、つまり考え方から変える必要があると思います。

何かをしたいと思っていても、思っているだけでは始まらないです。
例えば、泳げるようになりたいと思ったら、プールや海に行くと思います。
それは泳げなくても泳げるようになるために行きます。
やりたいことがあるならば、あれこれ考えるよりも踏み込むことが大事だと思います。

また、何かをしたいのなら何かで終わらせるのではなく、具体的な目標・目的を決めるべきです。
目的地が決まっていなかったら、何で行くか、何をするか決められないように具体的な目的がなければ動きだせません。

そしてミスコンに出るなら、グランプリを最終目的に決めるのはおすすめしません。

グランプリになってどうするのか、その先を見据えなければ、グランプリになっても何もできずに任期が終わってしまいます。

結局は自分次第。
自分が何を選択してどう生きていくのか。
その瞬間瞬間を楽しめるのか。

よく考えて一度しかない今の人生を楽しみましょう!

この記事が参加している募集

#私のイチオシ

51,024件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?