見出し画像

『薬草』ってすごいわ

薬草オイルを作りに行ってみた

ひとことでいえば…
『化粧品って…いらんわ』
ってぐらい、作ったオイルを夜 お顔に塗って寝てみた感想です。

感動しかない!!



どれだけのものか…
石鹸でお顔洗って、この薬草オイルだけを塗って寝てみたら
次の日…お肌が全然違う

ワタシ、化粧品販売や、化粧品製造にも携わった時期があり
実際に試験管を振る科学者の先生方にもいろいろ教えて頂く機会があって
成分のこととか…興味シンシンな人です。

そして、子供がアトピーだったので、
よけいに神経質な人です。

・売っているものが 安全だとは限らない
・化粧品は、たくさん使えばきれいになるとは限らない
・化粧品を使ってこなかった人ほど、おばあちゃんになって
    肌がきれいな人が多いのはなぜ?

…素朴に こんな疑問持ったことありますよね?

疑問持ったことありますよね?


薬草…って、市販の化粧品にももちろん使われるものが
色々あるからご存じの方も多いはず。

たださ~、
山に行って生えている薬草を見つけられる人って
そうそういないよね。(笑)

そして大切なのは、薬草は、季節によって成分が変わったり、
性質が変わったり…

同じ薬草が、『陰性』になったり『陽性』になったり…

『○○○に 効く』って一般の知識で扱うと、
厄介なことも多いです。

食べちゃダメな季節もあったりね。
救急車呼ばないといけなくなったり…ってこともあるよ💦


今回は…
ずーーーーーーーと、気になっていた方に会いに行って
いろいろ教えて頂きました。
と、いっても、まだまだ奥が深い世界。


あーーーーーーーーやばい沼!!!

これで身体をマッサージしたら、すごかった


あーーーーーーヤバイ沼!!!



とりあえず
これからどうするか…考えよう











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?