見出し画像

とにかくやっていくこと。いつも学び。

最近学んだこと。
うつの症状がでていて、何をするにも困難に感じたり、何か行動しだすのに時間がかかったり、、私はしょっちゅうそんなことがあります。(それだけではありませんが、簡単に言うと)
でも、
とにかくとにかくやっていくこと。例え泣きながらでも、頭が混乱しているように感じていても、不安な気持ちでいっぱいいっぱいでも、
とにかくやっていくこと。
その先に何か気付きや学びがあって、
もしかしたらそんなにたくさんのことはできなかったかもしれないけど、
それでも何もしないで時間だけが過ぎていくより、ほんの少しかもしれないけど、
何かマシなはず、、。何かアナタの為になるはず。。

私は何年も何もできない、踏み出すのにすごくエネルギーが必要で、何もしないで1日が終わる…というのをたーくさん過ごしてきました。
そしてそれに対して悔しい気持ちだったり自分を責める気持ちだったり全く自分に自信が持てなかったり、マイナスなことでたくさん…。
そしてそんな自分に対して、"自分を愛しなさい"とか、"今の自分を受け入れなさい"とか、色んな励ましの言葉を自分に言い聞かせて…。
でも現実は、全然やりたいことできてなくて自己嫌悪に陥る…という。
そしてそれに疲れました。

ある時、もう誰に泣いているところ見られてもいいからとにかくやっていこう。
とやってみたら、
少しずつだけど、
やれている自分に嬉しさを感じたり、
言葉じゃなくて、実際に体感して色んな気付きや学びがあって、
今、今日という日も、それを続ける努力をしてます。

いつまでその努力が必要かはわからないけど、
多分私に対して良い方向に導いてくれるはず…。
たまに失敗して、やりすぎちゃったりするけど、それも勉強。
試してみないと、
失敗しないと、
学びはなくて、
成長もないと、
私は思います。



最近感じたこと、
皆さんとシェアして、
誰かにとって、何でも少しでもプラスになれたら、私は嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?