見出し画像

母乳育児と草木染


「おれは今頃、毎朝アンビエントな曲を聞きながらコーヒーでも飲んで、
タイにのんびりしに行ったりする予定やった。
こんなはずではなかった笑」

といいながら、
朝、一番最初に起きて、
朝ごはんの準備をして、
かのことワーワーギャーギャーやりながら保育園に送り届け、
合間を見て朱茜のお世話をしてくれている。



人生、何が起こるか分からないですね笑



朱茜、3ヶ月。
私の授乳も3ヶ月。
夜中起きるのも3ヶ月。
乳児育児ってこんなんやったなーと思い出しつつの毎日です。



ともかく、完全母乳はめちゃくちゃ体力がいる。
私とかは母乳出るのは「普通」くらいの人やと思っているのやけど、
(めちゃくちゃおっぱいでる人もいるよね)
なかなかに生気が吸いとられる👻
そりゃ、母乳の量は毎日800ccというし、
実際布おむつもぐっしょり濡れているし、
800cc、毎日献血をしている、と思うと、
本当に体力&気力勝負な毎日です。



で、私は少しでも疲れたなと思ったら、
サプリをガツンと飲むタイプ。
通常量の2-3倍くらい?
いままでなら、すぐに回復してたけど、
授乳中は回復が心なしかゆるやか。
2-3日続けると、復活してきます。
もちろん、睡眠&食事も大事にしたうえでの
サプリメント。
しんどいのを我慢して動くって、
体内のホルモンを消費してしまう。
雑な言い方だけど、気力で動いているってこと。
ギシギシ鳴らしながら車を運転するのではなく、
ちゃんと「ガソリン」を入れて前に進みたい。
いまはオイル漏れか燃費最悪がどっちかかな。
1日20g以上、おっぱいだけで大きくしてるんやから、
母乳育児は本当に体力勝負。



産褥期は終わったけれど、体のケアは継続です😌✨



と、久しぶりのセミナーにて。
心の底から
「完全母乳はやりたい人だけがやればいい」
「しんどくなったら、さくっと混合で!」
って言ったら、
「その言葉、授乳中の私に言ってあげたい」
とおっしゃる方の言葉の重さが染みました。
育児のこと、とっても大事なことなのに、
情報がなかなか入ってこない。



妊娠中のこと、
0歳児育児のこと、
なかなか知る機会ってないですよね。



私自身、姉妹もいないから、ぶっつけ本番だった第一子育児。
実家が近いこと、享ちゃんは二回目の育児だったらすごく救われていたと思う。
完全な手探りだったら辛くなっていただろうなぁ。



子育てのことは、早く知るに越したことはないと思う。
目的は選択肢を増やすため。
選択するかしないかは自由。
でも「もっと早く知ってたかった」は
すごくもったいないことだと思う。



そういう情報を発信したい。
そうすることで、子育てが身近になるし、
子育てがより一層、かけがえのないものになると思う。



何て思いつつ、
セミナーでも、みんなで何ができるかを話し合う。
女性、お母さんは本当に忙しい。
一人ではできないことでも、
みんなでやればきっとうまくいく。




写真は、0歳&1歳がいっぱいのセミナーの写真😙
「こんなはずじゃなかった」享ちゃんの草木染の様子。


季節がら、薬効の高い、セタカアワダチソで染めます。
いい音楽を流しながらで、映画のワンシーンみたい。


この記事が参加している募集

朝のルーティーン

よろしければサポートお願いいたします!サポート頂いた資金は、次の旅の原資にし、また楽しい情報をお伝えさせていただきます!