見出し画像

はじめてのチャイニーズニューイヤー!準備編

2024年2月3日現在、マレーシアではチャイニーズニューイヤー前で大賑わいです。
チャイニーズニューイヤーとはご縁がなかった私。2024年のチャイニーズニューイヤーは2月10日。そのため初めての体験をしております。

チャイニーズニューイヤーとは

チャイニーズニューイヤーとは
旧正月、春節とも呼ばれており、太陰暦(中国暦)のお正月です。太陰暦(旧暦1月1日)イブから数日間を祝う伝統的な行事です。

太陰暦(中国暦)を使っていた国々で祝われており、中国、台湾、シンガポール、韓国、北朝鮮、ベトナム、インドネシア、そしてマレーシアで幅広く祝われています。

旧暦のため、毎年変動します。

アジアでは日本以外はお祝いをしている・・といったところでしょうか。
なので、「なぜ日本はチャイニーズニューイヤーをお祝いしないのか?」とアジアのママたちから質問されます。
が、答えはひとつ。私は日本人だからと答えています。(答えになっていない)

チャイニーズニューイヤー初体験を控えておりますが、準備が結構あります。中国人のママとご近所のおばあちゃまに色々と聞いたので記録します。

チャイニーズニューイヤーの準備

洋服

子供たちの通うイギリス系インターナショナルスクールスクールでもチャイニーズニューイヤーのお祝いイベントがあり、当日はCheongsam(女の子はいわゆるチャイナドレス)を着て雰囲気を盛り上げます。我が子たちは男の子なので上だけCheongsamを買おう・・と思ったところ、「今年は龍年!龍の絵柄の服を着たい!」と長男の希望で、赤×龍のシャツを購入しました。(Cheongsamじゃなくてもチャイニーズニューイヤー用のTシャツやシャツがたくさん売っています)

基本は赤色ですが、青色、黄色、なんでもいいそうです。何色でもいいけれど、白はダメ。そして、おばあちゃまは去年と同じCheongsamはダメ!ということで毎年新しいものを買うようにということ。

私たち保護者もイベントの日は多くの人が赤や黄色を着ていくよというのでママ友(中国、ムスリム、キリスト教徒、そして私)の4人でチャイニーズニューイヤー用に洋服を買いに行きました(もちろんママたちの服)

趣味?というのか、みんな好きなタイプが違うため、ま~~決まらない決まらない 笑

試着をして見せ合いっこしても、I don't like.のオンパレード 笑
お友達と買い物行って試着したら、可愛い!似合っているよ!とか言うけれどそんな気は使ってくれません。
見た人が好きじゃなければ”Oh!You look old people!”"Do not suits you
"って笑
皆、英語が第二言語であること、英語がそこまではないこと、気心がしれているということから(だと思っていますが)ストレート!笑

こんなのやだ(それも失礼(-_-;)すみません・・)って思った服すすめてきたり、本当大変でした 笑

最後にはみんなお互いのを見るのを飽きて個々人で探して買いました 笑
私も勧められたのではないもの(日本円にして1,000円もしないブラウス)を散々迷って買いました。今回1回しか着ないであろう真っ赤なブラウスです。

一緒に行く意味あったのか?という感じですが、好きな服が違いすぎて、おもしろくて、笑いまくったショッピングでした。

紅包(アンパオ)

いわゆるお年玉です。家族間だけではなく親しい間柄でも送り合うとのこと。既婚者から子供や未婚の友人に送ります。
日本のお年玉のようにキャラものはなく、真っ赤!な封筒におめでたい文字や干支があしらわれているものが売っていたり、チャイニーズニューイヤーのシーズンに買い物をすると、そのお店からお店の赤い封筒がもらえます。
私はもってなかったので、どこで買えるか、友人(ママ友)に聞いたところ、みんなが余ってるよ!とくれました。なので、その封筒の中にお金を用意してその子供たちに渡す予定です。

中に入れるお金は・・4は縁起が悪くだめ。日本と同じです。
6や8が縁起の良い数字ということなので、60、66ぐらいを用意すればよいのかなと思っていますが、相場が分かりません・・。もし子供たちがもらったら追記したいと思います。

子供だけではなく、コンドに住んでいる住民から、セキュリティの人たちにも紅包を渡すようで、お金の催促がありました笑

掃除

チャイニーズニューイヤー元日から4日間は掃除はしてはいけないとのこと!炊事洗濯はOKですが、掃除機をかけたり、掃き掃除はNG。幸せが逃げてしまうからとのこと。そのため、チャイニーズニューイヤー元日までに部屋をきれいにするということで、今絶賛大掃除をしているご家庭が多いそう。(4日間掃除機かけられないって・・・子供がいる我が家が無理かも。。。)エアコンクリーニングやマットレスのクリーニングなどチャイニーズニューイヤー前は1年の中で最も予約がいっぱいになるそうです。

飾り付け

真っ赤な提灯や干支の装飾で街中やショッピングセンター内はチャイニーズニューイヤー一色です!クリスマスの飾りつけを1月半ばまでしており、そのあとはチャイニーズニューイヤー!(お正月はどこ行った?という感じでした笑)

食事

チャイニーズニューイヤーで一番大事な日はイブとのこと。なので2024年は、2月9日の夜ご飯が最も大事。家族や親戚で集まって、餃子をみんなでつくり、食べるそう。(餃子と言っても水餃子です)

チャイニーズニューイヤーは日本のお正月と同じですが、お正月準備より「お祭り感」があるような気がしています。

まとめ

チャイニーズニューイヤーが来週に迫っていて、子供たちの習い事の先生たちは、チャイニーズニューイヤーだから来週は休みだよ!ホームタウンに帰るんだとニコニコしながら話してくれます。(そういえば先生たちも紅包ってあげるのかしら・・中国のママたちに聞いてみます。。)




この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?