夫が浮気してた2 【性欲を考えてみた】

年の暮れにこんな刺激的な内容の投稿をお許しください。

前置き

クリスマスに夫の浮気が発覚した。
度重なる浮気を行った夫を正義の鉄槌で断罪するのは容易いけれど、それをしたとて私は一向に幸せにはならない。

だからと言ってどうすれば良いか分からないけど、一度、男性の性欲とやらを自分の想像力を働かせて捉えてみようと思う。

三大欲求の順位

人間が生きていく上で必要な欲求は、言わずもがなだけど、性欲、食欲、睡眠欲と言われている。

この3つの欲求の強さのランキングは極限状態下では、睡眠欲→食欲→性欲の順番らしいけど、普段平和に暮らしている状況下では、男性と女性で異なるケースが多いようだ。

ちなみに私は、食欲→睡眠欲→→→→性欲
こんな感じ。

夫は、性欲→食欲・睡眠欲 と言っていた。

実際、男性は食欲と睡眠欲の順番で違いがあるものの、性欲がトップの方は多いんじゃないかと思う。

事実、性犯罪の加害者の85%が男性らしい。

逮捕されたり、社会的制約を受けると分かっているのに手が出てしまうほどの性の欲求ってなんなんだろう。

性欲を食欲に置き換えてみる

例えば、性欲を食欲に置き換えてみたらどうだろう。

ダメだと分かってみても手が出てしまうほど食欲が爆発してしまう状態って、三日間何も食べてない状況とかかもしれない。

飢餓状態の時に、目の前に食べ物を出されたら、ダメって分かってても食べてしまうかもしれない。
それが魅力的な食べ物ならなおさら。

理性が働かない状況とはこんな感じなのかもしれない。

正直、これほどの飢餓状態で生きてるのは確かにコントロールが大変だと思う。
重要なのはこれほどの飢餓状態に陥らないように未然に手を打っておくことかもしれない。

ちなみに、世間では未だに男性の性欲を女性、特に配偶者や恋人が受け入れるのが当然のこととされているきらいがある。

でもそれは男性側の価値の押し付けであって、自分の欲求の処理くらい自分で責任持てよ。なんで女性に押し付けんねん。って思う。

多分こういう考え方が夫とのボタンのかけ違いの一つになったんだろう。


どうやって飢餓状態に陥らないようにするのか

男性が性欲が高まる状況というのがあるらしい。もちろん、魅力的な相手を見た時というのが一番だろうが、それ以外でもあるらしい。

例えば私なら、お腹が減ってる時や疲れてる時など特に性欲など存在しないに等しい。

一方、男性はそういう時こそ高まるのだそうだ。(もちろん個人差あり)

そして、私の夫は、ストレスが溜まった時や、承認欲求が高まった時にしたくなるのだそうだ。


つまり、ここからは一般論ではなく夫のことになるのだけど、夫が今回のように浮気という壊滅的な飢餓状態に陥らないためには、ストレスと承認欲求に向き合うことが大切だということだ。

ストレス発散方法を見つける

まだどうすれば上手くストレスと向き合えるか色々試してみないと分からない。

ひとまず、年明けにストレス外来を受診してもらうことにした。

さらに、日記を書いてどういうところにストレスがかかるのか客観視することや、負けず嫌いの夫の性格を見越して、パーソナルトレーナーではないジムに通うなどの方法を考えてみることにした。

承認欲求に向き合う

承認欲求というのはつまり、認められたい・褒められたいという欲求のこと。

私の息子のように子どもの頃は、親や先生など周りの人にその欲求を満たしてもらう。

成長とともに、「あぁ〜今日私めっちゃ頑張ったなぁ!」といった感じで、毎回周りに褒められなくても自分で自分の機嫌が取れるようになる。

けれど、完璧主義で不完全な自分が認められない人や、自分に厳しい人、自分のことが嫌いな人は、自分で自分を褒めることができないので、周りに褒めてもらうしかない。

周りも毎回大の大人を褒めてなどいられないので、本人は一向に欲求が満たされない。

さらに、そういう人は常に自分のことをディスっているので、承認欲求をコップと仮定すると、承認されてもされても常に底から水が漏れてしまい、飢餓状態に陥ってしむうのだ。


夫はまさにこのパターンなようだ。
承認欲求が満たされないことがストレスになり、そのストレスを発散するための手段として女を抱いていたわけだ。

短絡的で自分勝手な解決策だなってつくづく思う。


この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?