見出し画像

おっぱいの力復活か!?

こんなことってあるんだろうか。 
完母(完全母乳)→混合とか、
完母→完ミ(完全ミルク)は聞いたことあるけど、完ミ→混合ってあり得るんだろうか。。


新生児時期にトラウマになるくらい嫌ってたおっぱいに、息子氏が生後1ヶ月半にして、今さら俄然興味を持ち始めた。


新生児のトラウマ
私が出産した病院では母乳推奨だったため、何かと便利そうな完ミ希望の意向に反しておっぱい吸わせる前提の指導をしてくださった。

我が子が我が乳を吸うという光景は少し感動的な気がしたので、入院中くらい吸わせてみるか!
と軽い気持ちで吸わせてみた。

ところが、我が乳首は新生児が咥えるにはサイズがデカすぎたのか、ぎゃん泣きの抵抗にあった。
にもかかわらず、助産師さんによる指導で何度も咥えさせる練習をさせてもらった。
保護器を使ってみたりもした。

結果、毎回、顔を真っ赤にして憤怒の極みで泣きわめき散らされることとなった。

しまいには、哺乳瓶の乳首すら最初の1分くらい抵抗され始めた。

こちとら元々母乳であげたい!って意欲もないし、我が子のこんな可哀想な姿を見るのが辛すぎたので、入院中は搾乳した母乳を哺乳瓶であげていた。

退院してからもそのスタイルがしばらく続いたけど、日に日に母乳が枯渇し始めたので、これ幸いにと母乳を封印し、当初の希望通り完ミ生活にした。

これで胸の張りからも解放されたし、痛い思いをしてマッサージもしなくて済むようになった。
手の握力がなくなるまで絞ったにもかかわらず、奇跡の一滴とばかりにゆっっっくり抽出される母乳にイライラさせられることもなくなった!

開放感に満ち満ちて充実の完ミ生活を謳歌していた。


ミルク吐き戻し
息子の成長とともに一回に飲むミルクの量を増やしていたのだけれど、先週ついに飲みすぎて噴水のように吐かせてしまった。

すぐさま小児科に受診して相談してみたところ、
1. げっぷをしっかりさせること
2. 一回にあげる量を減らすこと
3. ミルクを飲んだらしばらく縦抱きすること

をアドバイスしてもらった。

おっぱい探してる?
早速ここ1週間ほど指導を実践している。
いったい一回につきどのくらいまでが息子の胃の許容範囲なのかがつかめていなくて、未だにあげすぎるとその後1時間半はお酒を飲みすぎてゼェゼェいってる酔っ払いと同じような感じになっている。
が、大人と違って赤ちゃんなので、その気持ち悪さを泣きで表現してくる。

その泣きの1時間半は地獄のマッスル体操が待ってる。冬なのに全身汗だくで永遠スクワットをしている。


そんな地獄のさなか、縦抱きでスクワットをしていると、息子氏の頭がちょうど私のなだらかな丘のあたりに来ることになる。
その際、頭を左右に小刻みに振る動作をよくすることに気づいた。

これって……

入院生活がフラッシュバックした。
これって!おっぱい探すときの動作やん!

もしかして吸うのか?
多少緊張しながらポロンしてみた。
首振ってる振ってる!

乳首を息子の口の前に差し出してみた。

嫌がられた。
「これじゃねぇんだよ!」感がすごかった。

多少気まずい雰囲気になりながら、めくりあげた上着を元に戻した。


今日また息子氏が同じ素振りを見せたので、これがラストチャンス!と思ってもう一回吸わせてみた。

吸った!!!
それも新生児の頃と比べてだいぶ吸うのが上手くなってた。

新生児の頃には大きすぎた私の乳首も今は難なく咥えられていた。

最近、起きてる時間は大体ぐずっていらっしゃる。
なきに泣いているとき、安心したいときに顔を振る仕草を見せるので、母乳が復活しなくとも、寝かしつけの最終兵器として我が乳を差し出そうと思う。

それにしても、1ヶ月半の時を経て、今再びの母乳が出ることなんてことあったりするんだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?