見出し画像

コロナ治癒後の海外旅行!帰国前PCR検査で陽性が出たけど帰国できた話

夏休みに家族でタイへ行ってきたのですが、渡航する前にコロナ感染していたため、体内にウイルスの残骸が残っていたらしく、帰国前PCR検査で陽性の結果が出てしまいました。あわや帰国できないかもしれないピンチに。(結局、帰国予定便で帰国できました)

現在はワクチン3回接種済みの方は帰国前のPCR検査は不要ですが、ワクチン未接種の方は必要ということで、この記事では、私たち家族の陽性反応の経緯と陽性判定後の行動を実際の陽性・陰性検査結果画像と共に共有します。

渡航前の状況

【渡航3週間前】家族全員がコロナ感染

家族全員ワクチン2回接種済み。渡航3週間前に夫が発熱、その二日後に私と子供も発熱。検査すると陽性であっという間の家庭内感染となってしまいましたが、翌月のタイ旅行で現地でコロナに怯えて旅行したり、かかって帰国できなくなるよりは事前にかかっておいた方が良いのかなとも思ったり。病状自体も皆それほど重くなく、1週間ほどで治りました。

【渡航3日前】PCR検査で陰性

タイで泊まる予定のホテルでチェックイン時に陰性証明を出す必要があったので、渡航3日前に街で行っている木下グループのPCR検査(唾液)で家族で検査を受けました。

木下グループのPCR検査結果(陰性)

木下グループのPCR検査の場合、都民は無料で受けられて検査結果は英語でも記載されてるのでありがたかったです。オプションで1,000円払えばパスポート番号の記載も可能とのこと。
翌日家族全員陰性の結果をPDFで受け取り、これでホッと一安心だったのですが…

渡航後〜帰国前

【旅行期間中】タイを楽しむ

8月の上旬からタイ入りしました。タイは交通機関や建物内以外はマスクを外している人も多く、特に前半に行ったパタヤでは欧米人は外ではほとんどマスク無しでした。我が家は既にコロナに感染しているので感染リスクは低いかな思いつつ、その時の周りの様子に合わせて、適宜マスクを付けたり外したりしながら約10日程タイを楽しみました。

余談ですが、タイではマスクチェーンを使っている人が多く、一時的にマスクを外しても首からかけて置けるのでとっても便利。タイでは様々なデザインのマスクチェーンが安く売られており、我が家も自分用とお土産用にたくさん買いました。夜市とかだと1本20バーツくらいで、まとめて買うと少し割引してくれたりします。日本に帰ってきてからも愛用しています。

【帰国前日】PCR検査を受ける

タイ・バンコクでPCR検査が受けられる日本人に一番人気のクリニックと言えば『Medconsult clinic』さんで検査料金は一人1500バーツ。一般的な検査料金よりは安いかもしれないけれど、家族全員分だとまあまあな金額・・・ということで、TwitterやYouTubeで知った一人500バーツという破格のお値段の公共の検査場へ行きました。しかも結果は当日中にメールで送られてきます。ただし、お安い分デメリットも。

デメリット

  • 1日50人までで事前に予約が必要

  • 予約はタイ国内からのみ(国外からはサイトが繋がらない)

  • バンコクでも辺鄙な場所にあるのでタクシー必須

  • 検査時間が記載されないのでMySOS申告時に検査時間が0:01扱いになる

検査自体はあっという間に終わりました。終わってすぐBoltでタクシーを捕まえて最寄りの船着場へ行き、船に乗ってワットポー周辺を観光。カフェでで涼みながら美味しいデザートを食べていると・・・

陽性の結果を受け取る

ここから先は

2,249字 / 5画像

¥ 180

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?