艸谷の読み方覚えてください。
「これ、なんて読むんですか?」
名刺交換をさせていただくと、必ず突っ込んでいただける珍しい名字をしています。
昔こんな顔文字 ( ´艸`)流行りましたよね。
読み方は「クサタニ」です。
名字の話はさておき、私は一体何をやってる人なのか、ほぼ知られていないと思ったので、noteを書いてみようと思いました。
私は、2018年の8月に株式会社grams(グラムス)というマーケティングの支援会社を設立しました。主にInstagramの企画・プロデュースがメイン事業です。自身がInstagramを2017年の8月から本気で取り組んできた中で、培って来たノウハウが誰かのお役に立てるということに気づいたことがきっかけでした。
ちなみに、私のインスタグラムはこちらです。
フィードはこのような世界観です。
私の目指す「いつもの日常を非日常に」という、ただなんとなく過ぎ去ってしまう毎日を自分次第でスペシャルな日常に変えることができる。笑顔な人で溢れる世界を会社として創りたいと思いました。娯楽として、いつもみなさんの身近にあるInstagramの世界をワクワクするものでいっぱいにしたいと思っています。
そして、2019年5月22日に同文舘出版より発売されました 「こだわり」が収入になる!インスタグラムの新しい発信メソッド の著者でもあります。(白いブラウスを着ている人が私です。)
この書籍は、個人向けに0からインスタを始めてフォロワーを増やしていく中で、どのように収入へ繋げていくのかという内容になります。
すでに発売されている沢山のInstagram関連の本を読んだ中で、テクニックの本は非常に多いけれども、肝心な「考え方」と「個人に向けた内容」の両方が揃っていないということに気づき、このテーマにしました。インスタグラマーは読者モデルのような方でないとなれないという思い込みを捨て、適切な発信を続ければ、誰だって未来は変えられるということを言いたくて書きました。
皆様のおかげで、発売して約半年で5刷(まもなく1万部)となりまして、台湾翻訳本(中国繁体字)の発売も正式決定(2021年春予定)いたしました。いつも温かい応援を本当にありがとうございます!
現在は、支援事業がメインなので、インスタグラマーとしての活動は控えているのですが、
・東京カフェガイド2019(朝日新聞出版)
・盛りかわいいBOOK(ゴマブックス株式会社)
・スマホ 得する話 150(宝島社)
には、「インスタグラマー」としてご掲載いただきました。
幅広いジャンルで取り上げていただき、とても嬉しく思いますが、これからは、
①アパレル企業や販売員さんをメインとしたファンコミュニティをInstagramの中で作ること。
②アパレル販売員×SNSという新しいキャリア形成を実現すること。
を実現するために動いています。
なぜ、ここまで「アパレル」に固執しているのかという理由は、私自身がアパレル販売員・アパレル業界に携わってきた人間として、報われない過去があったからです。販売員として社内でどれだけ成果をだしても、SNSで発信していなかったがために、新しいキャリアに繋がることはなかった。そして、前職では、顧客様がいかに大切な存在であるかということを学びました。
そういったことを伝えるために、現在、アパレル販売員を応援するメディア、トップセラースタイルにて、月一で執筆させていただいております。他の執筆陣の方々記事もものすごく勉強になるので、販売員の方は是非ご覧ください。
2020年1月には、日経クロストレンド様から記事を出していただき、
アパレル業界紙「ファッション販売」では2月号から連載が始まりました。3月号では連載記事に加えて特集ページもございます。
どんな時も幸せにしてくれるファッションと人生を変えてくれたInstagramで、沢山の方にワクワクと笑顔をお届けしたいです。
長々とお読みいただき、ありがとうございました。
そして、復習です。
「艸谷」はなんと読むでしょう。
Twitterも繋がっていただけたら嬉しいです!
インスタグラマー社長って呼んでくださいね。
お問い合わせは下記HPよりお願いいたします。
艸谷真由
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?