見出し画像

出産予定日超過後の妊婦メンタル

40w1d。
焦っても仕方ないことは頭では分かっているけど、今日の内診でもお産の兆候が進んで無さすぎてさすがにメンタルにきた。
(子宮口が閉じたままらしい)

  • 一つの目標にしてた予定日が過ぎて、いつ来るかも分からない痛みを待たないといけない苦痛。

  • 今までの努力(散歩・スクワット・マッサージ)が全く効果ないと感じた無力感。

  • 妊娠初期から欠かさずに保湿してたけど39wにして突然できた妊娠線。

  • 妊娠初期から続く不調と寝不足、お腹が出てきてから感じるようになった呼吸の息苦しさ・胃の不快感・むくみ・ここ数日の下腹部痛。

  • 妊娠期間が延びれば延びるほど増えていく体重。

何もかも嫌になるけど、途中で「妊娠やーめた!」って投げ出すこともできない。

次の健診も一週間後になったけど、そんなにほったらかされて大丈夫なの?
(出産予定日過ぎたら週2で健診になる場合が多いらしい?)

周りから「体調どう?」とか聞かれるのももはや苦痛だし、予定日過ぎても大丈夫だから!って言われても所詮他人事でしょって思う。

このもどかしさをどこにぶつけていいかわからない。
夫に訴えてもやっぱり所詮他人事でしかなくて、このツラさや出産が命懸けってことも理解できてないんだろうな。と反応から思う。
(コロナで立会&面会もできないから余計に他人事に感じるのかな?)

これを読んでる旦那さんにはぜひ奥さんを労ってあげてほしいし、「いつも頑張ってるね、お腹で赤ちゃん一生懸命育ててくれてありがとう!」って寄り添ってあげてほしい。

相変わらず胎動が元気なのが余計に泣けてくる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?