見出し画像

起業する方向け!②利用したい制度・施設一覧【堺編】

先日、創業支援等事業の支援に関する記事をアップいたしました。

創業・起業に関する記事は反応が良いことが多いのですが、この記事も例にもれずそうでした。やはり、起業する方が情報収集としてインターネットを利用されることが多いからかな、とも思います。私がお会いするお客様は、本当に色々な方がいらっしゃって、zoomやチャットワークを活用される方もいれば、FAXでお願いします、という方もいらっしゃいます。もちろん、平均年齢は前者の方々が圧倒的に若いです。記事を見てくださっている方も前者の方が多いのだと思います。

ですので、私としては引き続き起業を目指す方々に情報発信ができればと考えております。後者の方々は、やはり業界のベテランという皆様ですのでインターネットでの検索よりも信頼する人に直接お聞きされたりすることが多いのかなとも思っています。

今回も私の愛する町、堺における制度のご紹介ができればと思います。

1.堺における創業支援

「堺・創業支援」で検索すると上記のページが出てきます。多くの自治体でそのためのページを設置されているかと思いますのでまずは検索してみましょう。

1-1 S-Cube 堺におけるインキュベーション施設

インキュベーション施設とは、創業初期にある起業家の支援を目的とする施設です。低価格で事務所の利用が可能であったり、専門家のアドバイスを受けスタートアップを目指す施設です。なんと、堺にもあるのです。場所はなかもず駅の近くです。この近くには商工会議所もあります。

私自身開業にあたり、この施設の事務所を利用できないか調べたのですが士業は利用不可です。他にもコンサルタント事業や代理店も不可となっています。創業間もない個人事業主や新事業創出の中小企業にオフィスラボ(部屋)と創業支援デスク(机だけ)の貸し出しがあります。そして、利用にあたっては堺市の賃貸料補助制度を利用することができます。

入居資格の詳細は上記ページにて確認いただく方が良いですが、ただでさえ安価に利用できる事務所に、堺市の補助制度を受けることができますのでかなりお得だといえます。

1-2 中百舌鳥地域イノベーションクラスター補助金(賃料補助制度)

 中百舌鳥地域における事業所集積を促進し、新技術・新産業及び雇用の創出を図ることで、本市産業の振興に資することを目的として、本市の指定する地域に立地するオフィスビル等へのICT関連企業やスタートアップ企業等が事業所等の開設を行う場合、対象経費の一部を補助します。(堺市ホームページより抜粋)

堺で中心街といえば「堺東」のイメージですがこちらは、中百舌鳥(なかもず)地域の事業所集積を促進のための補助制度です。一定の要件をクリアした事業者は、事業所等賃借料につき補助を受けることができます。対象事業者の要件の中で何点かピックアップしますと、

● 株式会社さかい新事業創造センターに入居している、又は入居していた企業

先ほどの記事に記載したインキュベーション施設を利用していた(あるいはしている)企業も対象となるようです。創業時にS-Cubeを利用し、新たに事業所を借りる際にこの制度を利用するのが良いですね。

●  ベンチャーキャピタル等からエクイティファイナンスにより500万円以上の資金調達を行っている企業

● ICT関連企業特例:以下の(ア)~(ウ)のいずれかを行う企業が対象となる地域に事業所等を設置する場合における補助率及び補助限度額の特例をいいます。
(ア)AI、ビッグデータ、IoT等の高度なデジタル技術若しくはロボットを活用した製品又はサービスを提供する事業
(イ)日本標準産業分類表の情報通信業のうち、中分類が情報サービス業又はインターネット附随サービス業に該当する事業
(ウ)プログラミング等ICT関連の教育を行う事業

こちらの制度がスタートアップ支援とICT関連企業の支援を目的としているこことから対象事業者もそのようになっています。

1-3 融資

先日の記事でも、日本政策金融公庫の創業融資について書いていますが、要件クリアのためにも上記記事の特定創業支援等事業の支援を受けることは有用です。では、いきなり日本政策金融公庫の窓口に行くことで融資を受けることができるでしょうか。実際難しいと言わざるを得ません。日本政策金融公庫の融資を受けるためには、窓口に行くのではなく担当者を紹介してもらいましょう。それで確実に融資を受けることができるわけではありませんが、確率は格段に変わります。

S-Cubeにも融資の項目があることから、日本政策金融公庫のご紹介もしていただけるのでしょうか。そのあたり確認したいところです。

堺市独自の創業融資の案内もあります。こちらは、融資対象者は、「堺市内において新たに事業を営むため必要な準備を行っている方、または事業開始後6カ月未満の方、もしくは堺市の特定創業支援等事業による支援を受けた創業から2年未満の方」ですが、業種またはエリアによっては利率の優遇があります。例えば、通常の利率は年1.3%ですが、中百舌鳥エリアで準備を行っている場合には年1%となります。ただし、この融資は有担保融資ですので、不動産又は有価証券を担保にする必要があります。

堺市の融資制度一覧👇

日本政策金融公庫堺支店👇

1-4 コワーキングスペース

大阪市内だとコワーキングスペースも多いですが堺は多くはありません。堺東の便利な立地にあるものをご紹介します。

❶コワーキングスペースLR

駅から近いのと、コロナ禍の前からありました。外で作業したいな~という時に調べていたのですがまだ利用したことはありません。

❷Co-working Sakai

今までははじめに記載した1箇所しか堺東駅前のコワーキングスペースは知らなかったのですが、この記事のための検索したところ今年の4月にオープンしたてのコワーキングスペースを見つけました。こちらも堺東駅前でとても便利ですね。

起業される方だけではなく、リモートワークで仕事をされる方も増えていくのでこういった場所は重宝されていくと思います。自宅で仕事といっても、その方の家族がどういった状況かによってなかなか自宅での仕事は難しかったりしますものね。1人暮らしでも家では仕事しにくい、という話はよく聞きます。

私自身、まだ開業したてですから、こういった制度を調べ、時には利用しながら進んでいこうと思っています。特に、地域で起業をする場合は、自治体にとっても地域が発展することは応援したいことでしょうから、今回の百舌鳥エリアのような補助金も出てくるかと思います。

この記事が少しでも堺で起業される方のお役に立てますと幸いです。

****

Twitterでも発信を行っています!是非フォローしてください。

起業を目指す方向け、創業応援プランございます!

司法書士伴走プラン

株式会社向け/法務リスクの診断に関するモニターを募集しています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?