見出し画像

言刃

昔から私は、「ことば」は「言葉」より「言刃」という方が合ってる、という旨のことを書き散らかしているのだが、過去に書き留めていたものを見つけたので、それを書いておこうと思う。

04.2.14 SAT
じぶんがいきていることが、ふしぎなことのようにもおもえてしまったりするきょうこのごろなのであります。
わたしは、いままでいったい、なんおくのことばをはいてきて、またそれがのべなんまんのひとをきずつけてきたのかとおもうと、とっくにてんばつがくだって、しんでいてもよいとおもうのです。
ひとのくちはきょうき。
ことばは、はっぱではなく、はものです。


04.2.20 FRI
ことばがやいばだとしたら、ことばのあふれるざっとうのなかにみをおくことは、ふりしきるやいばのあらしのなかにみをまかせることにもなるのです。


20年前のメモがしっかりと残ってるとはね。.paperのデータの強靭さを感じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?