見出し画像

職場の人間関係





アルバイトの皆仲良くに私は馴染めない。



もちろん飲み会は好きだし、時間が空いたらプライベートの話をするのも楽しいと思う。



ただ前提として開店から閉店までいくつも仕事があって、都度終わらせなきゃいけないし、それが遅れてしまうとか負荷が不平等になることを私は許せない。



もちろん笑顔で穏やかに接して伝えて解決できる人にはなりたいし、尊敬しているけど



私はそのやり方では舐められてしまうのであえて厳しく無愛想にしてしまうし、会話にも気が乗らないと参加できない。



自分が干渉されるのが嫌いだから、昔は後輩に対して何も言ってこなかった。お互いにカバーし合って楽しく働くスタンスだった。



それで得られたのは話しやすい優しい先輩という評判と、だらしない、やりたくない仕事を後回しにするダメな後輩だった。



優しくしたのが本心ならそれで良かったんだけど、私はそれを相手のためや自分の信念ではなくて、ただ少しめんどくさいからや自分がこうしてもらえたら助かるという主観に則ってやっていたので、結果不本意な状況が生まれてしまっていた。



汲み取ってくれる人ばかりではない。
言わなきゃやらない人がいることを考えていなかった。
自分だったらこう、に全て当てはめていた。



それから猛反省して心を鬼にして、冷徹になったと思う。態度が変わったのは理不尽なことだったと思う。元々きつい性格だから必死に隠さないと周りに嫌われたり、私のせいで誰かが辞めたりなんてことになるとずっと思っていた。



でも、今になって結果的にこれで良かったと思う。



アイドルでいたい私は嫌われ役だのお局だの言われることは避けてきたけど、それでは満足いく仕事ができなくてストレスが溜まってしまっていた。


表現下手だから、ほぼ命令口調になったり機嫌が悪く見えたり、極端な態度で威圧しているような気もする。上にもまあまあ気を遣わせてる。
そこは直さなきゃいけない。でも、へらへらしていた昔より嫌われ役の今が私の中では平和に感じる。



自分の領域や良心につけ込む人がいなくなったから。



それでも多少破天荒で誰にでも距離感の近い後輩がいて、なりふり構わず構われて、見ていた人からそれは嫌じゃないのか心配されたことがあった。私としてはめちゃくちゃ仕事してくれるので何も不満はないし、この人と仲良くすることは良い仕事への投資だと思ってやっている。



つまり、仲良くすることそのものが嫌いなんじゃない。そうじゃなくて、仲良くすることの弊害を恐れて境界引いているが近い。



実は結構これに共感してくれる人もいるけど、私はやり方が極端だから誤解も心配もされてしまう。そこは、調整が必要。



だからみんなで仲良くが第一とか、立場関係なく何が何でも嫌われたくないような人とはなんとなくぶつかってしまう。



もちろん、すごく優しくて個人としては好きだけど、それって仕事が終わったらorコミュニティの外でやってくれっていうのが本心で、やるならやるで何かいい結果に繋げてほしい。



例えばものすごくその人を尊敬するようになって率先して働くようになるとか



でもそんな結果になった例を聞いたことがないし、むしろ手懐けられてなあなあになって同じレベルに落ち着くのがオチに見える。



身近なそんな人は案の定最年少クラスに好かれて囲って、休日もよく遊びに行っている。


でも、結局そのお金を全て持つのはその人でいいように使われているだけ。後輩からしたらお金かからず遊べて職場でも甘やかしてもらえるから、少し頑張っているだけ。



好き嫌いの感情は結局、自分の都合のいい悪いなんじゃないかと思ってる。



私は一切甘やかさないしぶっきらぼうだし、ケチだし、最年少クラスには都合の悪い存在。



私が嫌われていてやりにくい先輩に映っているなら、その優しい人達にはバランスを取ってもらっているという意味では感謝しなきゃいけないかも。



でも、その人はそれでいいの?とどうしても思ってしまう。自分のためには少なくともなっていないし、相手のためには目先の都合のいい意味でしかなっていない。馴れ合うことは職場のためには、むしろマイナスかもしれない。



実は前に私の友達が同じバイトをしたいと言って入ってきたことがあって、かなりひどいことをしてしまった。



そこでは経験や立場がまた違うのにプライベートでは対等な存在なので、均衡が取れなかった。
言わなきゃいけないことや頼みにくいこともどんどん言っていかないと回らない。



ヘラヘラなあなあというのに耐えられなくて、律したくて、嫌な態度を取って傷つけてしまった。



新しく入ってきた人がいたとして、もしその力量が凄まじければ、すぐに仕事でも対等な関係になれる。そこは個人的な好き嫌いとか年齢とか、関係ないと思う。



ただそうじゃないなら、やっぱりベタベタしたり優しくしすぎるのは良くないと思ってしまう。



自分が引きずられて、相手も成長しないから。



ここまでじゃなくても、友達付き合いでも若干私はそんな所があるから、真面目だと言われるし手厳しくて嫌な性格の人間で



愛したり愛されたり好き合ったりできない、孤独を感じる。



それでも、私にとっての平和は、誰もつけこんでこない、公正や効率が保たれた、形が悪くてもお互いの為になる関係があることで



大抵の人に嫌われても、仕方がないなぁと



合う人はもちろんいるし、嫌なことを言われることもないけど



どことなく、自分のこうして引いてきた境界のせいで生まれた人との変な溝を感じながら、これからもしばらく生きていくんだろうなと思っています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?