見出し画像

〈blog〉Pancake day |パンケーキ・ディ

こんにちは。
今日はパンケーキ・デーということで、英国のパンケーキを投稿致します。*

クレープ生地のように薄く焼き、シガーのようにくるくるっと巻いて、お砂糖やレモンを振りかけていただくシンプルなお菓子です。




〈パンケーキ・ディとは〉
イースター・サンデー(復活祭)の47日前となるので毎年日にちが変わります。復活祭前の40日間は断食期間となるため、小麦粉、卵、牛乳、お砂糖など、リッチな食べ物を消費していたのが始まりと言われています。その間に、自分の行いを反省して改める期間とのこと。ただ、今は40日も断食する人はあまりいないそうです。

〈パンケーキ・レース〉
パンケーキ・レースは1445年に始まったとされていて、約580年の歴史があります。また、ある女性がパンケーキを焼いていてミサに遅れそうになり、フライパンとパンケーキを持って教会に向かったのがレースの始まりだったというお話も読みました。

英国ではOlnexという村で行われているパンケーキ・レースが有名です。今はロンドンでも開催されているようですね。

参加できるのは女性のみ。
エプロン姿でフライパンにパンケーキを乗せて、途中2~3回ひっくり返しながら380m先のゴールを目指す…とてもユニークなレースです。私もエプロン姿なので参加できるかもしれません。o
YouTubeにも動画がありますので気になった方は見てみてくださいね。*



パンケーキと聞くと、厚みがありふわふわの丸いケーキを思い浮かべますが、こちらのパンケーキはレモンケーキのような爽やかさがあるので、ティーウィズミルクにも合い大好きです。

いつかお店でお出ししたいと思います🌷



それでは、また。
今日も素敵な一日になりますように。

elf / may

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
🦢elf's Tearoom🇬🇧
英国好きな店主が営むヨーロピアン・ティールーム。
英国菓子を中心にお菓子の販売を行っています。喫茶はお休み中。
スコン|紅茶|クリームティ|ハーブetc.
ブリティッシュ × シャビーシックな店内を目指して。
*出張のため3月までお休みをいただいています。
Twitter : elfstearoom
note : may.elfstearoom
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が参加している募集

#つくってみた

19,619件

こんにちは。Mayです。サポートしていただきありがとうございます。夢に向かってこれからも頑張ります。今後ともよろしくお願い致します🌿