見出し画像

限界になる前のSOS

カウンセラーさんの都合が合わず、今週のカウンセリングは延期になった。

せめてもの軽い運動として通うのが
週に一度のピラティスクラス。

そこで笑った時に自分の笑い声も聞こえた。

その時初めて、
久しぶりにこんなに笑ったことに気がついた。
(こんなに、と記したけど実際は大して笑ってない)

ネットでうつ診断を10日ぶりにやってみたら、
なんと5点分点数が上がっていた。
薄々気づいていたが残念ながら悪化していた。

人にはまぁまぁ会える。表情も変わる。
だけど感情があまり動かなくなってきた。
特にポジティブな感情(うれしい、楽しい、面白い、興味深いなど)はかなり減った。

そこで日本にいる友達と
久しぶりに電話で相談できた。

せっかく時間をもらっていたのに、
ずっと泣いて話せなくなるんじゃないかと思ったけどちゃんと話せてよかった。

"一度日本に帰って心の整理をしてみるのは?"

😮😮😮🤔😳🤩🥺

全く私の頭の中にはなかったけど、
よく考えたらものすごく効果的な気がした。


私の中では、、、、
NZ
•冬に向かう
•観光客や留学生が増えてるがまだ落ち着いている
•すぐ自然がある
・郊外寄りの心地よい田舎暮らし

日本
・夏に向かう
・観光客も含め人がわんさか
・家族や友達に直接会える
・電車でどこでも行ける
・いやなニュースが溢れてる

というのが頭に浮かんでいる。

日本のニュースを見聞きしては、
がっかりすることばかりだったから、
帰ることへ気が向かない部分もある。
一方で、家族や友達に会えることは
大きな楽しみであるのは間違いない。

うつについて調べたら、
改善に時間はかかるけど早めに治療?するのがいいと書いてあった。

年末まで待っていたら、
きっと次のセメスター中に作り笑いすらできなくなって一気に老けてしまいそうだ。

ということで、急遽一時帰国することにした。
完全に予想外の展開だ。

日程を決めて、急いで航空券を買った。
やっと楽しみな気持ちが現れはじめた。

頭も心もついていけないけど、
きっと良きようになるはず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?