見出し画像

初めてのWWOOF in NZ 6日目

12/13(火)
8:51起床

最高22℃/最低13℃
ずっと曇りかぱらぱら雨かな

二の腕、太ももの後ろ側、腰がやや筋肉痛。

今朝はホストマザーが起きるのが若干ゆっくりだったから、私もゆっくり。
そして昨日と同じくピーナッツバター×バナナのサンドイッチを食べた。

今朝はレタスの場所を教えてもらってランチ用に大きなボウル1個分収穫した。


レタスの生え方はこんな感じ

たまごも収穫。これは朝のルーティン。


今日は分厚めの軍手を借りて、
昨日諦めてた棘だらけの雑草を集中的に取った。

とても痛いトゲトゲの草

最初は黒ひげ危機一髪のゲームのように毎回棘を恐れていたがだんだんコツが掴めた。
中には1m以上もの高さのある草もあったから根こそぎ取れるとかなり嬉しい!

このWeedingの優先順位としては
1. ダリアを傷つけないこと!!!
2. 自分の手足を守ること


今日のランチ

グリルのポテト、トマト、フムス、今朝のレタス、ごはん

私は日本のお米文化で育ったから温かいごはんを食べると幸せを感じる。


午後は刈った雑草をにわとり達にあげることからスタート。

この棘ありの草はなかなかの曲者。
そしてかなり体力消費する。

今日もアイス休憩があった🤭
ホストマザーに
「もう4時間やったよね?今日はじゃあ終わりだね!」
と許可がおりて一安心。
今日の調子だと全然効率よくできなそうだった。

午前2時間、午後2時間
<今日の作業>
・棘ありの雑草抜き
・それをにわとりに餌として与える


ホストマザーが家に飾るためにダリアを摘んでたから、何気なく花の名前を聞いてみた。

「えーっと、忘れちゃったから調べてみるね」
とGoogleで一緒に探すことに。
なかなか見つからない。笑

ホストマザーが長靴を履くために靴下を履いて、他のダリアを栽培してるグリーンハウスまで見に行って確かめたが、微妙に違う、、、

結果、lilac timeかEdinburghとなる。笑
ダリアの種類がこんなにも多いとは。

そして私の素朴な疑問のためにかなり時間を割いてくれるホストマザーの寛大さにも感激。


夕ごはんかと思いきや、
今日はZoomでバイブルリーディング、聖書の読書会みたいな感じ。
今回はなんとなく参加してみた。
新約聖書と旧約聖書の違いや聖書の面白さを知れた。
小さい頃に聖書は触れたことはあったが、物心がついてから読んだことがなかった。読むべきだったし、日本語のからでも読んでみたい。

そして待ちに待った夕ごはん。


ヴィーガンミートボール、グリルドポテト、サラダ

今日はNetflixではなく、初めてTVNZでNancy Drewというアメリカのミステリードラマを3話分見た。

今夜も安定の満点の星空。
周りに街灯の光がないのは最高。
寒くない季節の夜空はずっと見ていたくなる。
が、遅くまでドラマを見ていたからそそくさとキャラバンに戻った。キャラバンからもカーテンを開けたら星空が見えるの魅力的だ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?