見出し画像

初めてのWWOOF in NZ 30/32日目

1/6(Fri)

8:55起床

昨夜おそらく、
ハエかハチが部屋に入っちゃった。笑

最高23℃/最低14℃
カーテンの隙間からの朝日が気持ち良い。

まだ頭がぽーっとしている朝、
そして夜の肌寒さと
一日の疲れを感じ始める夜になると思う。
"横を向けばお庭で摘んだroseやlavenderが香るなんなんと幸せな寝室なんだろう"

午後まで休もうかと思ってたけど、
みんなゆっくりだったから助かった。

朝食はホストファザーが
チリビーンズの作り方を教えてくれた。

安くて簡単かつ栄養たっぷり!

そして今朝はホストマザーと一緒に
カレンデュラオイル作りもした。

まぶしいカレンデュラ

カレンデュラオイルは、
スキンケアや赤ちゃんのスキンケア、ヒーリング、手の荒れなどに良いらしい。

カレンデュラを瓶に敷き詰め、
grape seed oilとextra virgin olive oilを
1:4くらいの割合で注ぐ。

3,4weekで完成するらしい。


今日はとても日差しが強そうだ。

今日の作業: 8h55min (break time: +15min)
・mowing後の刈られた芝生を取り除く
・bonfireのために雑草を運ぶ
・アルパカの餌やり
・丸く植物をカット
・リーフブロー

紫外線のせいで疲労度増した気がする。

腕を使う仕事が多かった。
珍しく座る時間がなく、
休憩中も立っていたから足がクタクタに疲れた。

棘のあるroseや朝顔やblackberryなどの邪悪な雑草は、また進出してこないために燃やすらしい。
年に一度、普段は秋に、焼畑のような感じで行う。
最初はあまり想像ができていなかったけど、
とても楽しかった。

ずっと貯めていた朝顔やblackberryのつるが山積み
4pm前のbreak time🍺


まだとげとげしてる部分もあるけど、
"あなたのみかんの皮の剥き方みたいなイメージでカットすればできるよ!"
とアドバイスをもらえたら最初の時よりはマシになった。
(私はみかんの皮をうずまきのようにむく)

手前のころんとしてる植物をカットした


今夜のdinnerは、
なんと!!自家製ヴィーガンハンバーグ!!!

ハンバーグにビーツがのっている

市販の材料を参考に、
ホストファザーがクリエイティブにオリジナルで作ってくれた!
初めてとは思えないくらいクオリティが高いし、なにより美味しかった。

ホストファザーが、
新しいものを作るのは好き
って言ってたからうれしい。
試行錯誤するのも好きらしくて明日も改良版を作ってくれる!楽しみ!!

夕食後に、ホストマザーがNZgardening(ガーデニングの雑誌)に掲載されてところを見せてくれた。
ホストファザーの名前ののスペルを知れてよかったし、2人のルーツを知れたのも良かった。

植物園のような場所


そしてワイングラスを片手に、
夜に焚き火の様子見に行った。
芝生に火移りしないために
周りに水を撒いておくのが必須らしい。
ラベンダーやローズマリーはオイルが多く含まれているから着火促進させないように、夜は特に気をつけないといけない。

9:30pmまでうっすら明るさがあった

今日はみんな、
BBQをしたかのようにスモーキーな香りに身を包まれていた。


1週間があっという間で信じられない。
明日が最後のdinnerだ。
Hawke’s Bayが恋しくなるなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?