サンドバッグとの不思議な関係
かれこれ7~8年(定かではない)、レアジョブ英会話を続けている。
週に4~7回の頻度なのでほぼ毎日だ。安くて楽しいから、やめられない。
プロの翻訳者がスカイプ英会話をやっていると言うと、たいていの人は「なんで? 必要?」と首を傾げる。落ち着いて聞いてほしい。
「英会話レッスンは、初学者のやることではないか?」と思うかもしれないが上級者ほどスカイプ英会話をやるべき、というのが私の持論です。
英語力は筋力と同じで日々鍛えていないとすぐに落ちてしまう。特にスピーキングは話さないとすぐに舌が回らなくなってしまう。
だから、私にとってスカイプ英会話はスパーリングだ。
一番のお気に入りの先生とは、すでに600回以上話している。1回25分だから、かなりの時間だ。彼女とは共通の趣味(エンタメ)の話をすることが多い。Netflixが広まってからは簡単に同じ番組を見て感想を言い合えるようにもなった。
真面目な話もする。私の家族のことや仕事のこと、私の悩みを誰よりもよく知っているかもしれない。彼女はサンドバッグのように私の戯言を吸収してくれる。親友とも違う、師弟でもない、奇妙な関係。
日本に暮らし、テレワークで家に籠って仕事をしている英日翻訳者にこそお勧めです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?