見出し画像

アメリカ大学院留学の今を伝えるVOICY


aiさん同様、私も家事をしながら、ウォーキングをしながら、PODCASTやVOICYを聞くのが習慣になっているのですが、最近のお気に入りのパーソナリティのお二人をメモしておきます。

お二人とも現在アメリカの大学院に留学をされていて、そこでの学びをシェアしてくれています。

1人目のビリギャルこと小林さやかさんのVOICYはジェネレーションギャップを感じる内容で毎回驚きながら聞いています。

「noteを書くと2~3時間かかる。でもそんな時間はないから自分の記録のためにもVOICYで一発撮りをしている」と言っていましたが、小林さんが通っているコロンビア教育大学院の認知科学の講義で習ったことを話してくれるのがとても面白くついつい聞き入ってしまいます。

今日更新された81回の放送では、nature vs nurture、fixed mindsetとgrowth mindsetについて、ドキュメンタリー映画の話を中心にされていました。

少し前の78回では宿題のリーディングが多すぎて追いつけないので「Deep Lの有料版に手を出した」話をしていました。すごい時代が来たものだ、と思いながら、気になったので無料お試しで長文和訳をテストしてみました。

訳抜けが多いという噂は聞いていましたが、検証した結果たまにすごく巧く訳せてると思うところもありましたが、尋常ではない潔さでごそっと抜けていたりしていて、AIが理解不能と判断したところは訳抜けになるようです。
なぜか肝心なところが抜けているんですよね…(翻訳者の皆さん、まだしばらく大丈夫そうです)

そしてお二人目は翻訳家の土方奈美さんで、彼女は現在ワシントンD.C.のアメリカン大学でジャーナリズムを勉強されています。

土方さんは高校生の息子さんと一緒に親子留学されていて、その息子さんの高校での学びのシェアもとても面白いんですよねー。

皆さんのお勧めのPodcastは何ですか~?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?