見出し画像

朝がいちばん辛いよね

こんにちは。
MAYです。

タイトル通り、朝がいちばん辛いよねって話です。

私、双極性障害という病気です。いわゆる「そう鬱」ってやつですね。

ハイテンションな躁の状態と気分が落ち込む鬱の状態を行ったり来たりする病気ですが、私はとりわけ「鬱」の状態でいる期間が長いタイプです。一年くらい鬱のときとかもあります。

なので「鬱」の状態が私のデフォルトみたいな感じになりつつあります。

そしてまあ鬱のときでも仕事はしないといけないわけで(できない時もありますが)……、なんてったって朝がいちばん辛い!

まず目が覚めたときから全身が重い!鉛か????

気持ちもしんどい、ほんとは仕事に行ってる場合じゃない。

家でゆっくり休養してた方がいいに決まっている……。

それでも生きているだけでお金がかかる、労働をしなければいけない……。

本当に朝がいちばん辛い。

何をするのにも気が億劫で覚悟がいる。

正直、朝の身支度をするだけで一日分のHPが2/3はもっていかれる。

職場につく頃にはゲッソリしている。仕事どころではない。

みなさんも朝しんどくないですか?

一日の始まりなのに、スッキリ!とか全然ないですよね。

私はむしろ朝が来るのが怖くて仕方がないです。

なぜなら朝がいちばん辛くて、なにもできない自分になるからです。

一時期流行ったヤク〇ト1000とか、安眠できるチョコとか、いろいろ試しましたけどどれも効果なかったです。

鬱を根本的にやっつけないと、改善されないし、そもそも段々朝の目覚めがスッキリ~!みたいな年齢でもなくなってきましたからね。

いつになったら慣れるのやら、いつまでたっても慣れそうにないです。

社会人のみなさん、学生のみなさん、毎朝頑張って朝起きて、立派です。
それだけでもう100点です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?