見出し画像

【エッセイ】サツマイモの日

サツマイモが好きだ。

そのまま蒸して食べるのも好きだし、スイートポテトにするのも好きだ。

輪切りにしてレンチンしたサツマイモの上に、鯖の味噌煮缶をほぐしてのせて、トースターでチンしたものもおいしい。

シチューに入れてもいい。


中でも1番好きな食べ方は焼き芋だ。

サツマイモを洗って、アルミホイルを敷いた無水鍋に入れ、蓋をしてじっくり火を入れる。

それだと蒸し芋じゃないか、と思われるかもしれないが、これがちゃんと焼き芋になるのだ。

なんと、途中には焼き芋特有の甘い香りと皮のこげる香ばしい香りもただよってくる。

鍋から取り出して半分におれば、ふわりとあがる湯気の中から、きれいな黄金色が顔を出す。

ほふほふとほおばれば、ねっとりとした舌ざわりと甘さが口いっぱいに広がって、「うま〜…!」と声がもれてしまう。

思い出したら、食べたくなってきた……!


10月は、旬のサツマイモがたくさん出始める時期。

最近は、種類も豊富でうれしい。

ベニアズマ、シルクスイート、べにはるか。

今年もサツマイモと一緒に、秋を過ごしたい。

#クリエイターフェス #エッセイ #サツマイモ #焼き芋 #無水鍋 #今日は何の日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?