見出し画像

【〜休職まで②】くじけない心は正義なのか

くじけない心は正義なのか、

くじけずにあろうとすることは正義だ、

では、

一度くじけそうになって、

そのままがんばらなくなれば

正義と呼べなくなるのか。



適応障害と診断される前、心が死にかけていた(前の記事もご覧ください)あの頃は、そんなことを考えながら会社に向かってた。

朝ごはんを全て戻してしまった。やるせない。でもダイエットになるかも、と思ったら、そこまで気にはならなかった。何故吐いてしまうのかも考えずに。

昼間とにかく眠く、夜は仕事のことを考えて眠れない。商談の夢をしょっちゅう見た。決まって、遅刻したり、資料の数値が間違っていたり、上司に相談も出来ず取引先に詰められるような夢。眠りが浅く、夢が現実か分からず、朝起きた時は決まって動悸がした。汗もかいていた。

本心では、会社に行きたくない。

一方で、頑張りたかった。この仕事で、自分のやりがいを感じながら、働いていたかった。

どれだけ辛いことがあっても、他者に貢献していたい何かがあった。誰かに必要とされたい。誰かに認められていたい。

仕事に承認欲求の全てを捧げた私は、結局は他者に貢献したい、という思いの仮面の下で、そんな自分を認めて欲しいと泣いていた。

だから止められなかった。休めなかった。

休んだら負けだと思って、(誰との戦い?)震える足で電車に乗り、途中駅で気分が悪くなっても、早起きして定時に間に合うように出勤していた。


そんな中期。

今思い出すと、よく頑張っていたなと思う。そんな自分を愛おしく思える。

聞いた話、自己肯定感が低く他者の承認を必要とする人ほど、適応障害になりやすいようです。

よかったら調べてみてください。

次回は、休職に至る具体的な流れも書きたいなと思います。



koharu



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?