見出し画像

【Book Essay No.45 人生は気分が10割 キム・ダスル著 その2】

こんにちは。久々のブックエッセイです😊

今日は朝からポコポコ投稿をしていてやっと自分らしさが少しずつ戻ってきたのかなと思っています。

これは母を亡くしてだめだめな私を見捨てずあたたかくサポートしてくださった周りの方々、母のお友達や弟家族、そして子供達のおかげと心から感謝しています🍀

今週は3か月前にご紹介した「人生は気分が10割」の第4部「人生がすべてうまくいく気分のコントロール習慣」で学んだことをシェアさせてください。

1) あれこれ悩まない。悩むよりとにかくやってみる。何もせずに心配していても同じように時間は失われる。
2) ためらわない。会いたい人には会い、やりたいことをやり、食べたいものを食べ、行きたいところに行く。

3) 自分を信じる。自尊心が地に落ちた時も失敗で自分が嫌いになっても自分だけは自分のことを信じる。
4) やるもやらないも1秒で決める。どちらを選んでもそれが自分の選択であり正しい。

5) スマートな行動を心がける。感情任せに行動しない。断るときは断る。焦らない。淡々と穏やかに。知識を自分の行動に反映させる。
6) 「できる」と信じ「できる」を語り最後まで努力しベストを尽くす。

一番印象に残ったのは人生に幸せをもたらしてくれる人についてのコラムです。

1. 安定感をもたらしてくれる人
2. プライドを尊重してくれる人
3. 言行一致の人
4. 安心できる人
5. 嬉しいときに自分ごとのように喜んでくれる人
6. つらいとき最後までそばに残ってくれる人
7. きちんと線引きができている人
8. 過ちをきちんと認めて謝ることができる人
9. 恩に報いる人
10. 独り占めしない人
11. 純粋に味方でいてくれる人
12. 今思い浮かんでいる人

どなたが心に思い浮かびましたか?

まだまだ未熟ですが、周りの人に幸せをもたらすことができるような人に成長していきたいと思います。

昨日息子と気分転換に外でお茶をして丸亀製麺に行きました。周りの人の優しさに触れることで少しずつ悲しみを乗り越えてくれたらと思います💗

最近空をよく見上げるようになりました。空を見ていると前に進んでいこうという気持ちになります。よかったら試してみてください💕

来週も素敵な1週間になりますように😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?