ホラー映画の季節

四国は梅雨入りしたそうですね。夏ももうすぐそこ。夏といえばホラー映画!ホラー映画ファンの私としては夏の唯一すきな要素といっても過言ではない。

ていうかホラー映画や怪談ってなんで夏が多いの?なんでお化けの定番は世界共通で髪の長い白いワンピースの女なの?冬でも良いし、ハゲやコーンロウの幽霊もいるはずでしょ……と、まあそれは置いておいて。

実際、じめっとした空気やお盆などホラーと相性がいいのはやっぱり夏だろうと思う。
小学生のときは友達とのお泊まり会でほん怖観るの好きだったなあ。旧日本兵に娘が呼び寄せられる話、怖かったなあ。


調べたら、タイトルは『幻燈の下で』とのこと

心から怖いと思った話と最後に出会ったのはいつだったか。フォロワーさんに教えてもらった韓国映画の、目が真っ黒の女の子は怖かったけど
👱‍♀️<遘√?蜿悶j諞代°繧後∪縺励◆

2015年(?)あたりに観た『パラノーマル・アクティビティ5』はちょっと気に入っている。『M3GAN』は可愛いヤンデレって感じで怖いかと言われると、うーん……
『Midsommar』や『LAMB』は映像美が怖いに勝るから、これも怖いかと聞かれると微妙である。
スプラッター系、ゴア系も好きだけどびっくりが必ずしも怖いに繋がるわけじゃない。

そう考えると心霊、ヒトコワ系が今の私が求めているホラーコンテンツなのかもしれない。
むかしと違って昨今はサブスク配信が主流で、選択肢は絶対多くなったはずなのに好きな作品に出会う機会は減ったような気がする。
私の感性が死んでいるのかな……💀

今年の夏はシャンプーしててぞわぞわしたり、天井の隅をつい気にしてしまうような怖い話を見つけたいところだ。

この記事が参加している募集

#夏の思い出

26,536件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?