秋のパン旅@ヒラクベーカリー
先日、高校からの友人とドライヴデートしてきた。
行き先は、片山津温泉。金沢から車で1時間くらい。ちょうどいい塩梅で寂れた古き良き温泉街のなかに、どーんと佇む全面ガラス張りのモダンな総湯がステキな場所である。
だがしかし、今回のドライヴの目的は温泉ではない。
パン屋だ。
友人が見つけてくれたヒラクベーカリーさん。
ヒラク、開く。かわいらしいお店の外観からすでにわくわくするぞ!
交通の便がよいとはいえない場所なのに、とっても人気店みたいなので、事前にInstagramから目星いパンを予約しておいた。前日までならDMで予約可能です。というか予約した方がいい。
優しげでふんわりした店員さんの対応がときめきを加速させる。パン屋さんではいつも店員さんのことをじっと見ちゃう。その所作にパンへの愛とリスペクトが顕れていると、うれしい。大切に食べさせていただきます…!っていう気持ちになる。
この日は天気がよかったので、外で湖を臨みながら早速いただきます!
加賀梨のデニッシュ
宝石かな?ってくらいキラキラしたデニッシュ。
バターが溶けてふにゃってしたデニッシュ生地、苦手なんだけど、これはもうしっかりさっくりかつパリッでザクッとなんですよ…!(語彙力)
シャキシャキの梨は甘くて、でも後味すっきりしてて。あと2個はいける。3個でも大丈夫。
クロフィン
これ、絶対に食べたかったやつ。
マフィン型のクロワッサン🥐その名もクロフィン、って名前だけでときめく。ときめきすぎてしんどい。
しかもこれ、なかにたっぷりのカスタードクリームが入ってる。このクリームが罪深いくらいおいしいの…。
一緒に食べた友人と「このカスタードでシュークリームつくってほしい。」「むしろこのカスタードを飲みたい。」と真顔で言い合った。気が合うね。
残りのパンは各自おうちで楽しむこととして、少し散策。
いーい天気だなあー。湖に沿って遊歩道を歩くのが気持ちよかった。水がたゆたう音を聴くととても落ち着くので、前世はたぶん水の中にいたんだろうと思う。
ハートがかわいいお寺もあった。ハート嵌め込み式の絵馬があるらしい。日本初…って書いてあったけどそうなんか。
さて。帰ってからのお楽しみタイム。
いい香り〜。見てるだけで幸せなこの子たちを紹介させてほしい。
味平かぼちゃのクリームパン
絶妙な配置のかぼちゃの種としわっと感でなんか困ってるように見えるこの子、かわいすぎませんか。
たぷんとした濃厚かぼちゃクリームがたっぷり詰まってる。おいしくないわけがない。
栗パン
パンは柔らかいのかと思ったら意外としっかりハード系。真ん中には栗のクリームと甘露煮かな?甘いけど甘すぎない。栗の風味がむんっと香る。
五郎島金時フランス
五郎島金時とは加賀野菜のひとつでホクホク系のさつまいも🍠。パリッとしたフランス生地からはみ出すダイス状のやんちゃなさつまいもたち…。ちょっと大きめサイズだけど、生地の塩味とさつまいもの自然な甘さで無限ループできる。
季節のロデヴ(栗といちじく)
こういう高加水のパンだいすきすぎる。もちもち。噛めば噛むほど甘味があって、素朴だけど洗練された味わい。ハーフサイズにしてもらったけどフルでもよかった〜。
ちなみに友人はレーズンとくるみのロデヴを買っていて、お互い一切れずつ交換した。こちらの方が、くるみの食感が楽しめて好みだったかも?
無くなるのが惜しい…。
ヒラクベーカリー、最高である。
すべてのパンがおいしくて、丁寧に愛されて作られているのが伝わった。
持ち帰ったパンは冷凍して翌週の朝ごはんに順番に食べていった。仕事行きたくない〜って日も「明日の朝のパンはどれにしよう?」って思うとウキウキして眠りにつける。パンは偉大だ。
昔は月1くらいでしていたパン旅。久しぶりに行けてうれしかったな。友人よ、誘ってくれてありがとう。今度は温泉も入ろうね!