見出し画像

オオカミのいえは山の中



3月のおわり。
わたしは山の中にいた。


日頃の悪行のせいで山に捨てられたわけではない。こわいこと言ってはいけません。

おたんじょうび旅行

加賀温泉郷のひとつ、山中温泉
金沢市からは車で2時間くらいかかったかなあ。

山中というだけあり、ほんとに山中だった。びっくりした。冒頭の雰囲気ジブリの写真は、片道40分弱の遊歩道の途中から。

3月に無事に歳を重ねることができましたので、常日頃「温泉行きたい」「温泉」「♨️と駄々をこねていた結果、夫が連れてきてくれました。いぇーい!

泊まったのは、お花見久兵衛という可愛らしい旅館。ウェルカムサービスで焼きたてのお団子🍡がでてくるのがめっちゃテンション上がる。

温泉も身体ふやけるほど入って堪能したけど、楽しみにしていたお食事もとてもおいしかった。


ご時世もあり、一食ずつではなく一度に全部が提起されるスタイルで机の上が一気ににぎやか!

食べるの好きなわりに胃弱なわたしにとっては、何をどれだけ食べるか調整が効くので都合よかった。一食ずつだと、最後の方どれだけ食べたくてもお腹に入らないことがあるんだよな…。

しかし昨夜たらふく食べたのに朝になるとしっかりお腹がすく不思議。普段朝はパンなので旅館のthe和食な朝食が新鮮で嬉しい〜!

お土産に買ってもらった柴犬まめこは映える写真を撮る旅をするインスタグラマー犬らしい。



さてさて、ここらで話が急カーブしますが、実はこの山中温泉を選んだのはとある場所に行きたかったから。

オオカミのいえ🐺


山中温泉街から車で10分かからんところにある住宅街の中に佇むこちらのお店。
名前だけ見ると、赤ずきんちゃんも真っ青なサファリパークを想像するかもしれないけれど、ステキなおやつのお店である。

Instagramでずっと見てて、そのおやつの輝かしいこと満月の如し。「いきたーい」「うぉーん」と遠吠えしてしまう。Instagramのページ貼っとくね。みんな遠吠えしたらいいよ。



小さなお店なので売り切れないよう予約して、温泉の帰りに寄って、大事に大事に膝に乗せて持って帰りましたおやつたち。

レモンケーキ🍋

ペロリと舌を出して駆けるオオカミにキュンとする包装のなかには、ぷっくり清楚なレモンケーキ。

温泉入ってきたの?ってくらいしっとり食感!謙虚で頑張り屋さんであいさつをしっかりする礼儀正しい小柄な女の子を想像してほしい。その子がレモンケーキになったらこんな感じのレモンケーキになるだろう。

バナナタルト🍌

食べた瞬間、予想以上に濃厚なバナナの風味が口の中で咲いて「わー!バナナ!」と声を上げてしまった。バナナ好きな夫に買ったのに、一口だけのつもりが五口くらいもらって食べた。

今回持ち帰ったおやつの中でいちばん好みだったかも。ちょこっとベリーも入ってて(ブルーベリーかな)とてもおいしかった。

プラリネ風味の苺タルト🍓

季節もののこちらのタルト。プラリネってなんだっけ?簡単にいうとナッツのペーストで、こちらはヘーゼルナッツだそうです。はい、すき!

生のいちごのタルトは食べたことあるけど、焼いたタイプははじめてかも。ほんのり甘酸っぱく上品で可愛らしいお味。なんかすごい紅茶飲みたくなる。コーヒーより紅茶だろう、この子は!

というかバナナタルトもそうだけど、タルト生地がめちゃくちゃうまい。しっとりしてるのにさくさく。どうしたらこんなおいしいものができるの?オオカミのいえの店主さまは魔法の手を持っているに違いない。優しい可愛らしい雰囲気の女性の方でした。

スコーン🥧

プレーン
全粒粉とくるみ

スコーン!!自分でつくってばかりだけど、たまにはお店のも食べたい。ひび割れた断面が愛おしいぜ。2種類2個ずつの4個買ったけどもっと買えばよかった。

どちらも手で割るとほろほろっと崩れていく。口に含むと柔らかく溶けていくけど、ちゃんとさっくりもしてる。そんでやっぱり中は温泉入ったでしょ?ってくらいしっとりしてて、パサパサとは無縁。おいしい〜!

全粒粉とくるみのほうが、ざらっとした舌触りで香ばしい。こちらの方がすきだなあ〜。どちらもシンプルなのでクリームチーズもジャムも合う。至福の時間だ。

ステキなおやつ時間を🍭

毎年誕生日にその歳のテーマをゆるっと決めている。
今年は「ご自愛」をテーマにしようと思っていたので、温泉はもちろん、ステキなおやつとともに自分を労わる時間をさっそく過ごすことができてとても嬉しい。

4月からは少し環境が変わる。いい意味でも悪い意味でも。どちらにせよストレスを感じることが増えるだろうと思うから、意識的に自分を自分で甘やかしてあげたい。

みなさんもステキにご自愛ください🌸

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

おいしいお店