見出し画像

外でもあったほうがいいなぁ、音楽

旅の景色が変わってくる

アウトドアでもアクティビティを終えて帰るか滞在するかにもよりますが、キャンプやロッジ、貸別荘など滞在すること自体を楽しむような自分の時間をもっと演出できたほうが楽しいわけであります。

2022.6 八ヶ岳 baumcollection (貸別荘)さんで


せっかく自然とふれあっているのに音楽をイヤフォンで聴くのは違うよな~とか、聴く曲はテクノとかパンクとかロックよりカントリーだよな、でもコテコテのブルーグラスは違うよな・・・とか、最近のインディーズのチルっぽいのもいいなぁ。
ごちゃごちゃ拘りを言うとめんどくさい男というレッテルを貼られそうになるのですが、そこは黙ってチャッチャと動くのでした。
そう!音楽でディレクションするとなんだかこの旅の景色が変わってくるのです。旅や滞在をもっと豊かにする。それこそが贅沢な時間の使い方ということになるのです。

キャンプならよそ様に迷惑にならない音で聴く。
テーブルの上にあるスピーカーAnker Soundcore 2 小さいけど音はいいです。



Cody Francis

たとえば有名なレーベルの所属をしていないCody Francis(コーディ―・フランシス)などオルタナティブ、もしくはインディーズというジャンルに入ってしまうチルっぽい曲などがあるのですが、キャンプにも貸別荘などの滞在にお奨め。 「キャンプはさ、薪がはじける音だけでいいよね」とか言われると、嘘でしょ!? いやぁ分からないわけではないけど延々とパチパチ弾けるのだけ聞くのは嫌だし・・・とか言われませんように

Weather Any Storm


My Sun and Stars

マイ サン・アンド・スターズ
レーベルが無きゃ自分で・・と作ってしまったMy Sun & Stars
You make me happy


さてこれらの曲をどうやって聴くかというと、やはりサブスクが便利です。
たとえばSptify それっぽいのを作って用意しました。他人様のプレイリストとか聴けるっていうのは魅力ですよね。

自分で好きなプレイリストが作れちゃうのでiphoneを使って車のナビと連携してBGMにしたり、Bluetoothを利用する小型スピーカーなどでいい音で聴けちゃうのですから便利な時代になったものです。

下はカントリー。昔のようなコテコテのブルーグラスやカントリーウェスタンではなく、アメリカン・ニューカントリーです。FENとか知ってる方は昔、日曜の昼間によくかかっていたようなジャンルの進化版です。僕はどちらかというと、上のチルっぽいのもいいけどこっちが好き。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?