見出し画像

これで、いいのだ。

おはようございます。
昨日読了した「13歳から分かる!7つの習慣」について

まず、7つの習慣読もうとして挫折した人いませんか?
この本だとサクッと一時間ちょいで読んでインストールできます。

そして、自覚しました。
7つの習慣はひとつづつ、習慣を積み上げていくんですが
第3の習慣まですでにできていることに。

第1の習慣:主体的である
→受け取った反応をそのまま実行しない
昨日、アパレルで見かけて可愛い服安くて買いそうになりましたが、思考を一時停止し、他にも買いたいものあるし変えると思いやめました。。。
また、メイク落とし、いつもとずっと同じもの買っていましたが、お肌のことを考えて少し良い物にしました。
小さいことだけど、自分の人生として主体的に選択できました。
本を読む前のできことでしたが、その直後本読んで、できてるやん!と思いました。
そしても今も、今日はこの本についてNOTE書くぞ!って決めていて、自分への約束を守ためにも書いています!笑

第2の習慣:終わりを思い描くことから始める
これ、実は先日の投稿で描いてました!この習慣はクリアです。
ちなみにここにはないけれど死ぬ時までの終わりも描いています。

短期スパン、中長期スパン、長期スパンと分けて終わりを描くことで、覚悟と努力も変わるなと感じでいます。
本にもありますが、ゴールを決めるとそこから逆算して「今、何をすれば良いか分かる」って本当にそうだと思います。

では、私のミッションステートメント、原則は何か?
それは、挑戦だと思っています。
私の特徴、強みは突破力あること。
そう、0→1人間なのではないかと思うのです。
これは、まだそうだ!という確信はないから、わからないからやってみて、本当にそうなのかどんどん突破して深めていきたいと思っています。
挑戦することで、周りの人間が勇気づけられる、感動する、そんな触媒になれたらなあ。

第3の習慣:最優先事項を優先する
行動の4つの領域の話って7つの習慣から来てたのかーと思いました。

・第1領域:緊急で重要
・第2領域:緊急ではないけれど、重要なこと(勉強など)
・第3領域:緊急ではないけれど、重要ではないこと(頼まれごとなど)
・第4領域:緊急でも重要でもないこと(ひまつぶし)

昨日時間を作って7つの習慣を読み、そして、今日中にNOTEに書くぞーと優先順位めちゃくちゃ上げていて、こうして書くこともできました。

第1から第3の習慣は「私的成功」だそうです。私は達成できています。
これならすぐに第4〜第6の習慣の「公的成功」に取り組めます。

今週中に身につけたいです。

第4の習慣:Win-Winを考える
第5の習慣:まず理解し、そして理解される
第6の習慣:シナジーを創り出す

7つの習慣の第7の習慣は、刃を研ぐですが、これもすでにやっていることのような気がします。継続していこう!

さて、ここで一番言えることは
すぐ読めてしまう薄い本一冊で、ここまですぐ、成功哲学が頭に
インストールできるということです。
何、私、この本の回し者みたいですけど、笑

第1から始まる人や全部できてるという人、
人によって進捗状況違うと思いますが、この本すごいよね!ということです。

私の道は、これで、いいのだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?