見出し画像

部屋は間取りが命!それでも部屋がなかなか片付かない貴方へ

こんにちは!

ときめきメソッドや整理収納アドバイザーって流行ってるけれど
私もかれこれ3年くらい前に2級の資格も取ってみて思ったことは、
一旦取り出して分類整理するのもいいのですが、引っ越しするとすごい片付くっていうこと。

私の場合ではありますが、、、!

家の間取りって大事なんですよね。

かくいう私も、長年実家暮らしをして、家中ものが溢れかえって
片付かないし片付けても汚いし、っていうかそもそも
収納する場所があまりない間取りで家具ももう増やせないし、住みずらいし自分の部屋もないし。整理収納術使って物を減らしてもまた同じことの繰り返しになってみたり。

それが、失恋や転職が重なって実家を飛び出して
シェアハウスに入りました。
自分の部屋は確か4.7Jだったと思います。
引っ越したので物の量もグッと減りました。

性が合わなくて1年未満でシェアハウス出て
アパートに賃貸で住むこと約1年半。
7Jの1K。色々と工夫して友達からおしゃれだねーとは
言われていました。ただ、置きたいもの増えて行きました。

ここで、知人がマンション買った話を聞いて、
将来に備えて自分もマンション買いました。
探すのには、色々知識をつけたり交渉したりして
10ヶ月くらいかかりました。

今は1LDK(8J+6.8J)のお部屋ですが、大きいクローゼットもあって、
収納力も大幅アップ!しかも念願のソファも購入しました。

こうして、引っ越しを通じて、今が一番収納力のある部屋に住んでいますが
そもそも収納力のあるおうちに住むと、すごく、片付くんですよね。
自分の物の量に合わせた家に住むのって大事だなと思います。

そろそろ引っ越してから1ヶ月たって落ち着いてきたので
読書やこのような執筆活動も再開してみたり、、、。

家にいる時間も充実してきました。

今家が片付かない!って悩んでいる方は、今より広い部屋、
できれば、「これ以上減らせない」と譲れない物が広々と置ける部屋へ
引っ越しすることをお勧めします。
広ければ、収納に必要な家具も置けます。

でも、引っ越しって時間もお金もかかるので大変だとは思いますが、
しかも、買うってなるとお金使いますから、メルカリにも必死で次から次へと投稿するし、本当にすごい片付きますよ、笑。(あくまで私の場合です!)今はどうしたら物を減らせるか?!まずは本を減らそう、と少しづ溜め込んで読んでなかった本を読んでメルカリってます。自分的なお勧めとしては、色々勉強したり計算・節約し、1〜2年スパンで考えて収入増やすとかで動けば良いと思います。

お金はかかりますが、整理収納の世界では、引っ越しはまさにファイナルウェポンなのではないでしょうか。

ついでに言うと、失恋して復縁したいのに叶わない貴方、
引っ越しはすごく良いですよ。なるべく彼から遠いところへ引っ越すと良いでしょう。私など、引っ越しの他に転職もしたので、流石に気持ちが変わって、以前好きだった人のことはどうでもよくなりました。
今独り身なので、今の広さがベストなのかなとは思いますが、
今の自分を認めてくれる彼氏がもしできたなら
一緒にもう少し広い部屋に引っ越せたらいいな、とちょっと思っています。

もちろん、間取りにはこだわります。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?