見出し画像

描きました。 #記憶すけっちまつり

もう!もう...ほんと。
絵だけはダメだって言ってるのに...。
ぼくにだって、イメージってもんがあるんですからね!
キレイな写真撮って、柔らかくて穏やかで優しさあふれるnoteでキャラづくりしていこうと思ってるのに、絵を描かせるなんて。うぅ...。

...ということで。
今日はこの企画に参加します。

あきらとさんの、 #記憶すけっちまつり
これ真剣な話、絵を描くほど苦手なものはこの世にないかもしれないってくらい苦手なんです。ぼくのアイコンも彼女に描いてもらったやつだし。なんとか企画に乗らなくて済みますように、スルーできますようにと思ってたら、描いてもらっちゃったんだもん、これ(ヒトミさんありがとうございました!)。

花輪くんそのものやん!!

だからぼくも描きました!
真剣に、一発勝負。
記憶をたよりに、はるか遠くヨーロッパとアメリカに、想いを馳せて...。


うーん、恥ずかしい。
これきっと迷惑案件だろ...。
でもいきます!

まずはヨーロッパ。
それでは。

えいっ!!




前髪のセンスよ...。
たしかメガネをかけていて、服はストライプのシャツだった気がする。笑顔でこっちに手を振ってたんじゃないかなぁ...魅力たっぷりのお料理の世界を紹介してくれる、遠い国のあの人。
cakesコンテストの作品、ほんと泣きました。おししいごはんを織り交ぜて描かれる世界、これってほんと、唯一かなって思っていて。


ここまで言っちゃったらまぁ、わかるでしょうが...。
さぁ。
答え合わせ!


みなさん、おわかりになりましたか?
正解は、塩梅かもめさんでした!

前髪がない...。
でもどうですかね。意外に悪くない?←失礼
手を振ってると思ったら振ってなかった!汗
もっと絵っぽいアイコンだと思っていたけれど、わりとリアリティのあるタイプの絵だったんだなぁ。

上で書いたcakesコンテスト投稿作品、こちらです。
家族の優しさ、難しさ、それぞれの思い。愛、と呼べるものの要素がギュッと詰まった素敵なエッセイです。

かもめさん、失礼ながら描かせて頂きました。
これからも仲良くしてください!



さて。
ヨーロッパの次はアメリカですよ。
こちらも真剣勝負、記憶力と想像力をフル稼働させて描きました。

それでは、こちら。



腕、描き忘れちゃった...。
ビーチで木に寄りかかって本を読んでいる、かわいい女のコのアイコン。読んでいるのは、きっとお気に入りの本。柔らかな笑みに、とてもリラックスしている印象を受けたから。
これ、なかなかいい線いってるんじゃないかなぁ。
どうでしょうね。
でも、みんなにも伝わったんじゃないかなぁと思うのです←

では、いざ正解を。
この方!


わかりましたか?
正解は、Mica(ひらいみか)さんでした!
ちょっと引きで描きすぎてしまった...リアルは思ってたより寄ってた。
でもでも、どうですかね。自己評価高い人みたいですけど、要点は押さえた感じしてると思うんですけどね。
こんなに穏やかで気持ちのよさそうなところで本が読めたらステキ。
みかさん、描かせて頂きました。ありがとうございました!

みかさんのnote、ご紹介するもの迷いました。
「距離」がひとつのキーワードのエッセイ。迷ったもうひとつはみかさんのページの先頭にあるので、ここではこちらをご紹介。
圧倒的な「距離」を前にした感情の動き。4月の終わり、何事もなければ今ごろ帰ることを検討していたのでしょうか。遠くない未来に実現できたらいいな。






さて。
ということで、あきらとさん主催「記憶すけっちまつり」に参加させて頂きました。

土砂降りの雨、ようやく落ち着いてきました。
雨が止んだからってお出かけできるわけではないのですが、スッキリ晴れてほしいなぁ。
みなさんの記憶すけっちも、楽しみにしています!

さいごにあらためて、
かもめさん、みかさん、真剣にチャレンジしたつもりですので、笑ってお許し頂けるとたすかります。
これからも仲良くしてください!
ありがとうございました。






この記事が参加している募集

いただいたサポートは、ほかの方へのサポートやここで表現できることのためにつかわせていただきます。感謝と敬意の善き循環が、ぼくの目標です。