見出し画像

【映画】インサイドヘッド2

どうもmaxiです。


気がつけばもう8月に入っているんですね。

こんな時によくいう言葉は

「え?もう1年、後5ヶ月しかないの!!??」

ですね。
わかります。

でも私は違います。

「え?インサイドヘッド2もう上映始まってるの!!??」

です。ということで今回は

『インサイドヘッド2』

についてお話しさせていただきますね!!


『インサイドヘッド2』


https://www.disney.co.jp/movie/insidehead2

※↑インサイドヘッド2の公式サイトです。
ディズニーはサムネイルにできないかもしれません。


『インサイドヘッド2』

みなさまご存じディズニー&ピクサーが贈る

傑作映画『インサイドヘッド』の続編です。

監督
ケルシー・マン

製作総指揮
ピート・ドクター 他

日本語版声優
ライリー役 横溝奈帆
ヨロコビ役 小清水亜美
カナシミ役 大竹しのぶ
シンパイ役 多部未華子


あらすじ

どんな感情も、きっと宝物になる―ディズニー&ピクサーが贈る、あなたの中に広がる<感情たち>の世界。
少女ライリーを子どもの頃から見守ってきた頭の中の感情・ヨロコビたち。ある日、高校入学という人生の転機を控えたライリーの中に、シンパイ率いる<大人の感情>たちが現れる。
「ライリーの将来のために、あなたたちはもう必要ない」―シンパイたちの暴走により、追放されるヨロコビたち。巻き起こる“感情の嵐”の中で自分らしさを失っていくライリーを救うカギは、広大な世界の奥底に眠る“ある記憶”に隠されていた…。

Disney movie


感情の変化は成長の表れ!

感情は一色ではなく、色々な感情のコントラストが混ざり合っているもの

というメッセージを打ち出して大人が泣きまくる状態になった

前作『インサイドヘッド』。

今作は主人公の女の子ライリーが少し成長して13歳。アメリカではもうすぐ高校生。
つまり思春期真っ只中!!
つまりは

頭の中も思春期仕様にチューンナップされるということ!!

今まで基本になっていた感情に増して

新たな感情が現われるということ!!

大人であれば誰もが思い出してしまうと
身をよじってしまうような

思春期特有のあの感情・・・あの発言・・・あの行動・・・

1作目でも脳内でこんなことが本当に行われているんではないか!?
と思わせる見事な表現でしたが

今作『インサイドヘッド2』では
原初の感情
□ヨロコビ(joy)
□カナシミ(sadness)
□ムカムカ(disgust)
□イカリ(anger)
□ビビリ(fear)
この5つの感情に足された

大人の感情
□シンパイ(anxiety)
□イイナー(envy)
□ダリー(ennui)
□ハズカシ(embarrassment

この新しい感情達が

私達の思い出す青春期の恥ずかし、苦しい思い出達の原因です…!

こんな感情無ければいいのに!!と思いがちですが
何故こんなことをしてしまうのか?
何故こんな言動をしてしまうのか?

それも映画の中で明らかにしてくれます。


インサイドヘッドはフィクションだけどノンフィクション

インサイドヘッドは
ライリーの中の感情達が擬人化して
ライリーの行動を手助けしてくれたり、
自分の中で整合性を持たせてくれる動きを指示してくれています。

しかし自分の中に整合性を持たせるために

社会的には
□おかしな言動
□幼稚に見える行動
□チグハグな様子
が随所に表現されています。


これは現実の世界でも全く同じをことやっている記憶がありますね…。


感情に関して、特に大人は『インサイドヘッド』1作目で出て来る5感情以外にも複雑な感情を持ち合わせています。

『インサイドヘッド2』では
大人になっていくライリーに
今まで無かった感情が生まれて

元々あった感情との決別

そして新しい感情と元々あった感情を受け入れる

更には自分を構成するものは嬉しいものだけではなく、
辛い記憶

嫌な記憶

怒った記憶

たくさんの感情がある記憶が入り混じっている。

『人の気持ちや人間性は色々な物が混ざって、一面的ではないけど、それも含めて素晴らしいよ。』

そう伝えてくれています。

日本映画で似ている作品

『インサイドヘッド2』を観て思ったことがありました。
この感じあの映画に似てる!

原恵一監督の
『カラフル』です。

2010年の日本のアニメ映画の傑作です。
原作は森絵都さん。
監督は
こちらも名作達
□「クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」(01)
□「クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」(02)
□「河童のクゥと夏休み」(07)

これらを監督した
原恵一監督です。

この作品は
「人の感情は一種類じゃない。色々な色が自分を構成、表現している」
人間の多面性を描いている傑作です。


『インサイドヘッド2』も同じことを伝えてくれていたように思います。


終わりに

皆さんどうですか?
『インサイドヘッド2』
少しでも観に行きたいと思いましたか?

ディズニーピクサーのアニメ映画で子供の成長ですからハードルは高くないですよー!

夏休みに家族で子供達と!
パートナーと一緒に!
1人でポップコーン食べながら!


ちなみに私は
初日の初回上映で、
夏休み中で、たくさんの家族が子供達と一緒に来ている中

私、アラフォーおじさん1人

劇場でめっちゃ泣いてましたよ!!

でもきっと一緒に来てたママやパパも泣いてますよ!大丈夫大丈夫!

ライリーと同じ思春期間近
もう中々一緒に遊びに行ってくれないお子さんと一緒に観に行くチャンスかもしれません。

気になるあの人と気持ちを深める話ができるチャンスかもしれません。
(これでまともな話ができないならそれはそれで・・・)

一人で涼しい中しっかりと映画に陶酔するチャンスかもしれません。

家族でも
大切なパートナーでも
もちろん一人でも!!


『インサイドヘッド2』

本当にオススメですよ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?