見出し画像

企画を考える思考を整理してみたら

企画を考えるために必要なこと。

・周りの声に耳を傾けること
・その声を頼りに社会を調べてみること
・どんなところに、みんなが参加したくなる
 種があるのかを探ること
・その種が芽生える機会が今あるかないか
・なかったとしたら、どんな問いを投げかけたらいいか
・そしてそれを一緒に考えてくれる人は誰か
・その人の著書や記事にどんな言葉があるか
・その言葉から、どんな問いを投げかけるか
・それをタイトルとしながら、どうデザインするか
・そして、最初に来てほしいと思った人たちが
 参加しやすいデザインになっているか
・参加した人たちが「こうなってほしい」と思う
 プログラムになっているか
・最後に、それに自分が参加してみたいかどうか

長々と書いてみましたが、こんな順番で企画はできています。
そして、いますぐに企画が出てこないのは
どこかが不足しているせいなんだと振り返ること。
そして、すぐに動くこと。簡単だけど、難しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?