見出し画像

渋谷で食べる、日本で最高峰の鰹節ご飯をいただいたので、紹介します

木曜日。朝10時の渋谷某所。小雨が降るなか、目的もお店についてみるとお既に8名のお客さんと7名の行列ができていた。店を覗けば1人の店主が、店を右往左往と何かを話しながら行き来していた。

ここは、夜はBarをしているのだろう。つまり朝から昼の空き時間を間借りしている。そこで、鰹を愛でるための食堂"かつお食堂"を切り盛りしている友人がいる。そんな話を聞いて、せっかくなので足を運んでみた。


そのお店を切り盛りるのは、KATSUO100%のTシャツ(店舗にて販売中)を着ている通称「カツオちゃん」こと永松さん。4年ほど前から、カツオと削り器を持っていて、全国の美味しい鰹節を探し求めていたり、銀座で鰹節削っていたりとユニークな人だったんですが、現在はこの銀座で鰹節ご飯を食べられる場所をやっていて。テレビにも引っ張りだこで、今週末はWBSにも取り上げられるとか。そんな人気店の鰹節ご飯、ご覧ください。

メニューはシンプル。卵焼きも特製生卵は、絶対食べたがいい。

暖房の効いた店内なので、少しずつ木の歪みも調整しながら削ってくれます

ガッガッガ。どんどん鰹節のいい香りが店内に漂います。この日は、全5種類の鰹節が土佐、西伊豆、指宿、枕崎などから集められていて、それぞれ味わいがスモーキーだったり、出汁が効いていたり、香ばしかったりと異なっていて初めての体験ができました。この鰹節も、入れ替えているそうなので毎回お店に行くのが楽しみになりそう

ということで、メインの鰹節ご飯(卵入り)がこちらです。是非、東京の皆さん、出張がある皆さんはリンク先のページを確認して、お店に足を運んでみてくださいね。

-
<かつお食堂>
東京都渋谷区渋谷1-6-4 The Neat青山 1F
https://www.facebook.com/katsuoshokudou/
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13218417/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?