見出し画像

日記『新たな試みビデオ通話(FaceTime)スーパーマーケット』

 皆様ごきげんよう。まをぢです。
 そろそろnoteの記事も溜まって参りました。マガジンというのにまとめられるらしいので実行しようと思いつつ、先延ばしにしております。怠惰。

 よくTwitterをご覧いただいている皆様はご存知でしょう、私は引きこもり。外に行くのもなんだか怖くて一人でなかなか行けません。辛うじてまだ自ら行く気になれるのは自宅から徒歩5分もかからぬ薬局のみ。

 そう。スーパーマーケットでさえ、基本的に夫と一緒です。

 しかし現在、この猛暑。1つの自転車を夫が手で押しながら二人で歩いていくのはかなりキツい。そこで夫からこんな提案が。

 「FaceTimeを使って買い物をしましょう。」

 なんと、夫が一人でスーパーマーケットへ行き、着いたら家にいる私にFaceTimeでビデオ通話をかけ、私は家から夫にスーパーマーケットの様子を映してもらいながら買いたいものを選び、夫が現場でそれをカゴに入れレジへ行き買って帰るというのです。

 現代やないか…!!!

 色々と不安はあったものの、やってみねば結果はわかるまい。挑戦することにいたしました。

 当日、昼間に夫が一人で自転車に乗り、自宅からスーパーマーケットへ。私は自宅待機。しばらくすると夫からFaceTimeの着信が。応答を押すと…。

 スーパーマーケットやー!!!

 目の前(の画面の中)にはいつものスーパーマーケットの風景が。夫がカゴをとショッピングカートを取りいつも見て回る順番に、まずは入り口にある商品から映してくれます。

 少し画質は悪いものの、何が売っているかは見える。ただ少し値段と商品の状態が見づらいことがネックでしたが、値段は夫に近寄ってもらうか口頭で。商品の状態は夫に任せてみました。

 私達の自宅近所のスーパーマーケットは2つあり、一方は生鮮食品が安く、もう一方は加工食品が安く更に雑貨や日用品も豊富。この2つはかなり近くにあり、まだ私が一人で買い物に行けていた時は毎度この両方をはしごしておりました。

 無論、少しでも金銭的な得をするため!!!

 しかし夫はそれを嫌がり、私の体力が以前より無くなり、二人でスーパーマーケットへ行くようになってからは「一度で片方だけにして。」と言われ、渋々そうしておりました。
 なのに今回は「俺一人で行くから(二人で行くより楽だから)両方とも行っても良いよ。」とのこと!!勿論、行って頂きました。わーい!!!

 おかげさまで暫く我慢していた”生魚の柵”をゲット!!そして、私のおやつで”鮎”も3匹入りをゲット!!!もれなく柵は海鮮丼に、鮎は塩焼きにして美味しく頂きました。

 他の食材も通話であれこれ言いながら夫に選んでもらい、レジを通してポイントカードもしっかり出してポイントを付けてもらい、買い物終了。
 夫の帰宅後は私が商品を受け取り、いつも通り冷蔵庫へ。

 商品を選んだり買い物途中や帰宅後に少し思うところが色々あったものの(あったんかい)、何より素晴らしいと思ったのは”この猛暑の中、手数料も取られずに汗もかかずに、いつものスーパーマーケットで買い物が出来たこと”!!!
 勿論、代わりに猛暑の中を汗をかきながら動いてくれた夫のおかげなわけでございますが。ありがとうございます。

 そして次回も頼むぜ!!!(できたら!!!)

 主に片側の体力とスマホのギガを犠牲にすることにはなりますが、オススメなお買い物方法でございました。

 ではまた次の記事で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?