芸風・流派・Who am I?
見出し画像

芸風・流派・Who am I?

ライブログです。ライブログじゃないかのようなタイトルで始めるからか、前回のライブログは全然読んでもらえなかったのですが、noteのタイトルに「●月●日ライブでした♡」みたいなのは何か違うと思い、今日も変わらずライブログと想像のつかないタイトルで始めます。久しぶりのnoteになっちゃったな。

昨日は粋できちんと面白いことを提案してくださる大好きなホームライブハウス・恵比寿.swtichが、雨女アーティスト4組を集めた「大雨洪水波浪注意報」というライブを企画してくれました。週間予報では昨日1日だけが雨、という優秀な出だしだったのですが、嘘みたいに快晴でした。笑

弾き語りシンガーソングライター界の遠藤保仁

昨日対バンだったアーティストは、ファンがなかなか被っていなさそうだなぁというような、方向性やたぶん聴いてきた音楽とかが全然違うタイプでした。

飯田舞ちゃん(飯田先輩)は10年以上前から対バンしたり、ラジオもやっていたりの関係で、舞ちゃんを好きな人のぐっとくるポイントが変わらないまま、本当にそのまま時間を重ねていっているんだなぁ、歌もうまくなってるなぁーーーと、昔から知っているからこそのワ~があり。

はじめましてだったお二人は年下とは到底思えぬ世界観と本物感を持っていてものすごく勉強になりました!!!!!

曲の作り方がうまくて、音楽わかってて、本物で美しい向江陽子ちゃんの演奏はまるで遠藤保仁だった。サッカー知ってる人がいなすぎて全然伝わらなくてめちゃくちゃ歯がゆいんですが、本当遠藤だったんです。もうすっごく、渋うまい。

私がほとんど見たことない世界

トリを務めた立花綾香ちゃんは半端じゃなくかっこよかった。面白かった。見ていて最高だったーーー。ご本人も「憑依系」と名乗っているけれどまさに。

曲の雰囲気もたたずまいも、刻む言葉も歌い方も、切り取るテーマも、全然私の知らない世界のものばかり。何それ!みたいなことがステージからポンポン出てくるし、ベースとパーカスに任せて歌いながら手拍子を煽る姿すら美しくて、全部準備されているみたいに立花ワールドがあった。そう、私はただただファンになりました。笑

シンガーソングライターとは

何度かライブでも言っている気がするんですが、シンガーソングライターというアーティストの特権は、「どうしてもありのまま」ということだと思うんですよね。曲と、言葉と、歌い方と、表情と、表現と、いろんなことが別の方向を向いていても、一つになったそれが真実。だからこそ、本物と偽物(怖く聞こえてしまったらすみません)が、はっきりとわかっちゃう。

スタンスが明確で、自分の目線の先をしっかり目指していれば偽物にはならないんだけど、求められるものに答えすぎたり、楽なことを選びすぎたりすると、偽物っぽくなっていく。

私はこれを歌う、こう歌う、こういうステージを作る、が明確でそれを会場のお客さんやスタッフと一緒に作れているアーティストは、本当に本当にかっこいいし目も時間もハートも奪われてしまう。

EQの仕事だって、スポーツ選手だって、サラリーマンだって、日々の人生だって、結局同じなんですよね。芸風・流派・Who am I?というタイトルはそういうことが言いたかったの。とてつもなく知らない、しかもすっごくかっこいい世界を見せられて、魅せられて、わーーーーーっと圧倒されるけれど、全員がクリスティアーノ・ロナウドのサッカーだったら逆にその素晴らしさに感動することもなくなっちゃうし(今日サッカーがつい出ちゃう)、好きな本のように、映画のように、結婚相手のように、「ハマる」「惹かれる」は、人の数だけ違う。絶対違う。

ワンマンが終わって、仕事も楽しみながら実際のところバーンアウト気味な5~6月を過ごしていますが、そろそろまた次なるプロジェクトを始めます。

楽しくてまじめで、マイペースで自分らしくて、だれにもやさしい、大きくて超現実的で、やっぱりやさしい、そういう日々と歌い方を、私は選んでゆこう、と思えた、やさしい6月のややジメジメ暑い日でございます。

そういえば自分のステージのこと

超楽しかった!笑 O.A.なりトップバッターが大好きで、会場の空気をあったかく、みんなで1日を作ろうね、という合図を出せるトップバッターが楽しくて、昨日も楽しく歌わせていただけました!

「パッと見大学生だよね、でも歌ったりしゃべったりするとベテランだよね」が昨日いただいた言葉の中で一番褒めてくださってて失礼で笑ったコメントでした。笑

▼セットリスト
カシグレ(雨が降らなかった雨女ライブバージョン)
WAIALEALE(ハワイアンカバー)
tattoo
飴色
月夜にあなたと
blue

でした!お越しくださった皆様、ご予定合わずとも来たいなぁと思ってくださっていた皆様、ありがとうございました!

次のライブは7/14(土)@渋谷gee-geです。
新曲披露いたします!絶対に!←
ぜひともお会いいたしましょう。
ご予約はコメントまたはHPよりお待ち申し上げます!

(photo by たっちゃん)

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
mawary - 廻田彩夏

EQ関係の記事にサポート頂けたらDAIJOUBUに、音楽関係の記事にサポートを頂けたら音楽活動に、大切に使わせて頂きます💛

ありがとうございます!
「一人ひとりが自分の色で生きられる世界をどうしても作りたい」という人生です。 シンガーソングライター https://www.tunecore.co.jp/artists/mawary |EQx教育・子育てのDAIJOUBU創設者 https://daijoubu-eq.org/