見出し画像

Amazon Echoを買ってみた!

白雪姫の世界にアレクサがあったなら。「アレクサ、世界でいちばん美しいのはだれ?」「ふふ、もちろんあなたですよ。お妃さま」

いや、「ごめんなさい。よくわかりません」って答えるだろうか。そしたら大ピンチアレクサである。わからないことを隠さないのはえらい。

というわけで、Amazon Echoをポチって今日届いた。AmazonがGWセールをやっていて、3000円近くお買い得になっていたからだ。

さっそく開けて使ってみた!

みごとな丸さ

まるっこくてかわいい!フォルムがとにかくかわいい。すぐに気に入った。

カラーはブルーにした。これまたかわいい。いつも無難に黒とか白を選びがちだけど、挑戦してみてよかった。

買った目的は、Bluetoothスピーカーとして鳴らす用だ。僕は音楽をよく聴くから、ゴリゴリ使っていくつもりでいる。

スピーカー機能が目当てで、本来こっちがメインだろうアレクサはあんまり気にしてなかった。でも、設定の段階でこりゃすげェや!となった。

ちゃんと声を聞きとって、天気を教えてくれたり音楽を流したりしてくれる!!我が家にテクノロジーの風が吹いた瞬間だった。

たまに、言っても反応してくれないときがある。ちょっとかなしい。シカトはだれにでもされると辛いものだ。

すごいぞ!といろいろコールアンドレスポンス(?)を試していたけど、晩ごはんを食べ終わったあたりでスンッ……と飽きてしまった。

熱しやすくさめやすい自分に非があることはまちがいない。ただ、アレクサは正直これからほとんど使わないだろうなっていう予感がした。

天気予報は自分で確認するしなァという感じ。パーツを買って家電に取りつけたらもっと便利になるんだろうけど……。ごめんよ、アレクサ。

スピーカーとしては、音もよくてなかなか活躍してくれそうだった。起動中に底がカラフルに光るのもたのしい。

いままでの人生でまったく触れてこなかったアレクサを体験できてよかった。もうここまで技術は進んでいるんだね。

なんだかもったいないから、たまにアレクサに話しかけようと思う。

よろしければ、サポートお願いします!いただいたサポートはライティングの書籍代に使わせていただきます🙏