アセット_1_350x-50

創業5ヶ月で、育休インターンを受け入れたら事業が加速した話。

会社を設立して4ヶ月経過したころ、知人の紹介で育休中のとあるベンチャー企業のママ広報とお会いする機会がありました。

その後、本人から「MaVieで育休インターンをしたい」という相談を頂いたのです。ここからは、その方をAさんとします。

会社を立ち上げて間もない時期に、教育コストがかかる「インターン」を受け入れることは全く想定していなかったのですが、Aさんは私よりも年上でキャリアもある方。すぐに即戦力となるのはもちろん、実際にお会いしてお人柄や仕事に対する姿勢がMaVieにフィットすることはすぐにわかっていました。そのため、相談をいただいたときには二つ返事でお受けすることに!

こんな立ち上げフェーズで育休インターンを受け入れる体制があるのか…
子育ての負担になってしまうのではないか…と5秒くらいは考えましたが(笑)「Aさんならぜひ!!」ということでジョインいただいたのです。

この判断が、MaVieの事業加速につながったことは間違いありません。
先日、Aさんからこんな一言がありました。

「自分で決めた期間やり抜けたことが本当に意味がありました。いくつになっても、ここまでやれたという気持ちになれることが自分の自信につながるんだなと再確認できました!」

私自身、仕事でも何においても「諦めないでやり抜く自走力」は、いくつになっても大事な力だとずっと思っていました。このことは最近、勝者の思考回路を読んで改めて感じていたこと。これをMaVieに関わるメンバーが実体験していることに、とても嬉しく刺激を受けたのです。

なぜ育休インターンを受け入れたのか

なぜ創業間もない時期に、育休インターンを受け入れたのか。それは私自身の実体験をもとに、仕事復帰をしてから「こんなに大変なのは聞いてない…!」となるよりも、先に起こりうることを知ることが大事だと思ったからです。

よくある下のような写真に惑わされずに(現実的に絶対に無理なやつ!)、育休中に「子どもがいながら仕事をする環境」をトライアルでも体験するのはとてもよい機会なのではと思いました。

画像1

(私自身は産後1ヶ月から自宅で少しずつ仕事をしながら、子どもの成長とともに「あのイメージ写真に騙された!」と思ったものです…苦笑)

そして育休復帰後に次のキャリアを考えている場合、子どもがいながらキャリアの棚卸しをしたり、活動を行っていくのは想像以上に大変だと思います。ですので、育休中にインターン活動を通して、他社で自分のどんなスキルが活かせるのかを知ることはとても有意義だと思います。

また正式にジョインするには、なかなか勇気がいるスタートアップにインターン活動を通して短期間でも携わることができれば、転職する際に挑戦したい会社規模もより明確に定まってくるのではないでしょうか。

このように、さまざまな意味での「トライアル」が可能な育休インターン。実際に体験してみて本人が感じたことをレポートしてもらったので、本人の許可を得て、ここに公開したいと思います。

インターン活動レポート

■なぜMaVieでインターンをしたいと思ったのか?
育児休業期間に何か今後の自分にとって意義のある活動をしてみたいという気持ちから、どこかの企業で「育休インターン」をしてみたいと探している中でMaVieに出会い立ち上げ間もない企業かつ広報に関するサービスを展開しているということで非常に興味を持ち、JOINさせていただきました。
主な活動期間と内容
■活動期間:約4ヶ月間

■関わった業務

自社サイトの事例コンテンツやコラム制作
新規事業の体制構築と実際の活動

■インターン活動前に、得たいと思っていたこと
1)育休中にしか出会えない人、組織に触れたい
2)今後の自分のキャリアを考えるうえで今あるスキルを試せたり、現在の仕事内容に関連する業界で活動してみたい

■インターン活動後に、実際に得られたこと
1)本業とは別の企業で「現在の自分がもっているスキル」が通用するか確認できた
2)フルリモートの会社で、子育てと両立をしながら働く体験ができた
3)志賀さんとの会話の中で働くママ・経営者がどんな努力をして、どんな課題をもっているのか等を知り考える機会を得らえた
4)「子育てをしながら働く」というのはどういうことか、じっくり考えることができた

上記をさらに深くレポートをしてくれているので、もう少し紹介します。

育休インターンで得られたこと

フルリモートの会社で、子育てと両立をしながら働く体験
現職でも週数回のリモートワーク・フレックスはすでに制度としてあり、活用していましたが「メンバー全員フルリモート、かつ殆どの人が子育てをしながらの勤務」という環境での仕事は初めてでした。

またMaVieでは、東京以外に関西や海外にもメンバーがおり、リアルに会ったことの無い人とのテキストを基本としたコミュニケーション、時間や期限を自分で管理しながら仕事を進めていく自律性を前提とした勤務スタイルが求められます。慣れない環境のなかで不安になることもありましたが、こまめに相談したり進捗や進め方を報告しながら進行することで解決。またMaVieは情報のオープン化を徹底しているので、徐々に何が起きているかも想像できるようになったのも大きかったです。
「起業」をする人の力になりたいと思った
志賀さんとの会話の中で、組織を創っていくことの苦労や起きる課題、どんなことに悩み、どんなことに努力をしているのか、身近に感じることができました。「起業」という自分にはなかなかできない体験を力強く推進している志賀さんのパワーや想いの強さに刺激を受け、こういった人の力になりたいと感じました。
「子育てをしながら働く」のリアルを、じっくり考えることができた
志賀さんの目指す「結婚や出産という人生における大きな喜びが人が働くことの障壁にならない世の中へ」という世界観に非常に共感し、それを自らの体験を持って考えを深めてみたいと思ったこのインターン活動。

ですが、自分自身の現実の生活の中で「子育てが働くことへの障壁にならない」とまでに感じることはできませんでした。それほどに育児は、それ自体が非常に重労働で責任があり、なにかと簡単に両立できるものではないと身に沁みてわかったのです。だからこそ良質な情報が必要で、個々人に合った選択肢が必要で、ときにはペースダウンもペースアップも自由にできる環境が必要なのだなと思いました。

子育てをしながら働くということ

Aさんは、子育てをしながら働くことについて、最後に以下のコメントを残しています。

インターン期間中、0歳だった子ども。1日1日、どんどん変わっていく爆速の成長を見守りながら、依頼されたことをしっかり全うしていくことは想像以上に過酷でした。そのような体験を通じて、会社員のワーママも勿論、フリーランスの方、専業主婦の方、そして志賀さんのような経営者のママたちの苦労と挑戦について思いを馳せることが出来ました。どれだけのハードルを越えてきたのだろうと気が遠くなります。。

今までは想像がついているようでついていなかった、子どもを常に手元に置きながら、さまざまな活動をしている人の気持ちを想像してみることが出来たり、苦労を感じることが出来たことは、他者の気持ちを理解する上で本当に貴重な体験になりました。そして今後の人生は、常に何かと並行しながら仕事をしていく状態が続くことになるので、それに向けての鍛錬になったと思います。

子どもが家にいる状態で責任あるミッションを引き受けていくことが、こんなにも大変で、”自分の思うようにできないもの”なのだと感じられたことは、とても大きな収穫になりました。そして、その人たちに力になろうと社会を少しでも変えようと奮闘している志賀さんのパワーと気持ちにとても刺激を受けました。

育休インターンを採用してみて

最初は無理させてはいけないと思いながら「どんなことを依頼すると有意義なインターン期間になるのだろうか」を模索していたものの…この4ヶ月、AさんがいないMaVieは想像もつかない!!くらい主要なメンバーとして大活躍してくれました。思い切って、受け入れて心から良かったと思います。

Aさん自身がMaVieにグッと入り込んできてくれたこと、そっと経営者である私の横に寄り添って課題解決のサポートをしてくれたことで、お任せする仕事の範囲も広がっていきました。名目上はインターンではありますが、立ち上げフェーズの会社でこのような責任のある仕事を育休期間中に全うしたAさんは本当に素晴らしい。尊敬します。

育児との両立で大変なときも諦めずに、丁寧に責任を持って仕事を全うするAさんに私自身もたくさん刺激を受けました。

「出来ません」ではなく、「今こういう状況なので、この業務はいつ対応出来ますが、間に合いますか?」など相手の立場や動きを見据えて最初から提案出来る人。そして本当に抜けがなく丁寧。自身が元社長秘書のため、「感動するほど丁寧で細やかな人」に出会うことって感覚的にかなり少ない。ですが、Aさんはそんな私も驚くほど丁寧でした。

最後に

4月から仕事復帰された後は、別の形で引き続きMaVieに関わってくれるのですが、”ひとつの区切り”として丁寧なレポートを提出していただいたので今回公開することにしました。これから育休インターンを考えてる人、育休インターンの受け入れを考えてる人の参考になれば幸いです。

4月から育休復帰&慣らし保育スタートで大変なこともあるかと思いますが、AさんのMaVieでのインターン期間が今後のキャリアに少しでも活きていったら嬉しいな。Aさんのさらなるご活躍を祈っています。

ありがとうございます♡お役に立てるようがんばります!