見出し画像

ひまぼん~時間があるなら本を読んだらいいじゃない~vol.2

こんにちは!

今日ご紹介するひまぼんは、

(ひまぼんとは、暇本、いわゆる暇があったら読書してみませんか?という私がオススメする本の紹介コーナーです!ネタバレはしませんので、気になった本はぜひネットでポチッとして頂けたらと思います。)

『自分を許せば、ラクになる。』
ブッダが教えてくれた
心の守り方

草薙 龍瞬

宝島社

こちらの本は、物語になっているので
小説も好きという方にもオススメです!

主人公が一人の和尚と出会い、

ほとんどの苦悩は、自分の心が作り出しているのに、ひとは、自分の心が原因なのだと気づけない。
心に原因があると気づき、正しい心の使い方を実践していけば、心は確実に変わっていく。
心が変われば、現実が変わる。

ということを学び、日々実践していく。

その過程というか、心の動きがとてもリアルで、
つい、そうだよね。分かる。と共感も。

自己都合の妄想が、外の現実への怒りを簡単に作り出すのです。

私たちの心は、外の刺激に反応するようにできている。

そう分かっていたら、
すぐイライラしてしまう自分はダメなんだ、
こんなことで悩んでいる自分は情けない、
など、自分を責める必要もなくなると思います。

心の基本は、ニュートラル



私が常に意識している言葉です。
軸がブレてしまった時に何度も読み返している、バイブルの1冊、ぜひ、特にこのご時世に、オススメしたい本です。

仏教に興味がなくてもかまいません。
私もそうでした。

正しい心の使い方、正しい心の守り方を知り、
皆さんの心が今より少しでも軽くなるといいなと願います。

ではまた!

Amazon

https://www.amazon.co.jp/dp/4800268915/ref=cm_sw_r_cp_awdb_c_5FsOEbZ1455VQ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?