見出し画像

電動キックボードに乗りたい私の葛藤

今日はフラメンコの体験教室に行ってきました。モーリスの壁画です。

そのフラメンコ教室までは歩いて行ったのですが、距離があってやっぱり大変でした。

今日は、そんな悩みを解決してくれそうな電動キックボードについて。

色んな意見があるみたいなので、私なりの意見を書いていこうと思います。


私が初めて電動キックボードの存在を知ったのは、今年の6月でした。それまではそんな形の乗り物があるっていうこと自体知らなかったです。

外国では町にもレンタルサイクリングみたいな感じで電動キックボードが置いてある映像を見ましたが、うちの地域だと全くそういうのは見かけなかったです。


そして、それ以上に私が驚いたのは反対意見の多さでした。

色んな方が、キックボード関連のYouTubeの動画でたくさんコメントを書いてらして、そのほぼ9割以上が反対意見だったんです。

こんなものを公道で走らせるのは危険だとか、必ず事故が起きるとか。

確かにと頷きたいところだったんですが、私にはあまり頷きたくない理由があります。


私は長いこと引きこもっているせいで、足の筋力が衰えてしまって、普通の自転車すら漕ぐのが大変なんです。

誇張とか全くなしに80歳ぐらいのおばあちゃんの古くて車輪の小さい自転車にすら爆速スピードで追い抜かれます。

そしてものすごくあせっかき。
でも風邪を引くのが怖いから、外で着替えを持ってない時はパニックになります。

原付の免許を取ろうと1度真剣に考えましたが、人を引いてしまうのが怖いという恐怖がとても強くて断念しています。


そんな私にとっては、電動キックボードっていう乗り物がすごく魅力的に思えるんです。

でも、こんなに反対意見が多いと、私乗りたいんですけどっていうのがすごく怖くなっちゃって。

こんなに多くの人が反対してるのに、乗りたいなんて言ったら、非国民かって言われるんじゃないかなって怖いんです:(´◦ω◦`):ガクブル


正直、誰かが悪いっていう風にするならば、私は今回は国のやり方が悪いと思います。

もちろん乗る人間がルールを守っているということは前提。

しかし、その前提があったとしても、日本でキックボードに乗るのは危険だと思うんです。


外国に行ってみると分かるんですが、外国は、車道の幅も広いし、歩行者の歩く歩道の幅も広いし、なおかつ自転車やキックボードが走る、専用のレーンというのがあります。

これだけなら日本にもあるじゃんと思うでしょうが、問題はその自転車&キックボードの通る道の広さです。

外国の自転車などが通る道っていうのはすごく幅が広いんです!

具体的には、一車線の半分弱ぐらいの広さがあります。

自転車同士が追い越す時も車道に出ないで済むぐらいの幅の広さです。

それに比べて日本はどこの地域でも、自転車専用道路があまりにも狭すぎます!!これは声を大にして言いたかった。狭すぎます!!!泣き\(^o^)/!!!

自転車も、そしてこれから普及するであろう、キックボードも人間が乗るものだから間違いはあります。完璧に操縦できない瞬間はあると思います。

でも、例えば道がもう少し広くて歩行者とキックボードが通る場所が全く違う空間に区切られていたら、歩行者への危険って、もう少し減らせますよね。

そして、車を運転している人がキックボードに乗っている人をひかないかという気持ち。これ、すっごくわかるんです、、!!

というのも、私は本当は、自動車の免許が取りたくて、ここ数年迷っているんですが、車を持つっていうことはとてもでかい金属の塊を操縦するということで人を轢いてしまう可能性はゼロじゃない。それが怖くて私は自動車を持たないという選択をしています。

だけど、世の中には私とは違って、毎日どこかに行かなければいけない、それは絶対であるっていう人もたくさんいますよね。

そういう方たちにとって、例えば朝の通勤ラッシュとか休日の混みあった道路の中にルールをろくに守らない、電動キックボードの民がなだれ込んだら、そりゃ怖いと思いますよฅ(•̀㉨•́ )ฅ


そして電動キックボードに乗る人達も、やっぱりルールはちゃんと覚えなきゃダメダメよ。当たり前だけど。

自転車と自動車の間って今まで原付だけだったけど、それに新たに1種類加わるんだから、国はもっと道路の整備とか事前に法律の用意などをしておくべきだと思うんです。

個人的には、どうしてこの話がいきなりニュースになったのかっていうことはすごく不思議です。

前々から話としてあったんだろうけど、突然進み始めたなっていう感じ。

事前にルールをしっかり決めて、安全だって市民に言い切れるような状態にしてからキックボードを解禁にしても遅くなかったんじゃないかなと思います。

もちろんどんな状態になっても危険だとか、乗るべきではないって言い続ける人はいると思いますよ。

だけど、便利なものは使いたいです。私は。

私も電動キックボードの購入は考えていて、その時には、まずヘルメットはつけるし、キックボードの道での振る舞い方をがっつりネットとかで勉強したいし、行動に出る前にまず実家の閑散とした道路で練習したいと思ってます。

それからじゃないと怖くて乗れないです。。



ということで、電動キックボードに乗りたいけど不安もあるモーリスの壁画でした。

みなさんの意見も聞きたいな☺︎

おやすみ🌙⭐


よろしければサポートしていただけると嬉しいです。 精神的な励みになります。 投げ入れられたお金は、貯金しながらにまにまします😊